
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

毎日まっとん第389回『カメラを見かけたので声をかけられるか検証する…はずでした』

博多駅に出向いた際にカメラを見かけたので

 

今回の検証企画をやってみようということで収録をしていました。

 

その日別の用事で来ていたのもありバタバタして肝心な部分の収録ができておらず。

 

まっとんには申し訳なかったですが、一応予備のカメラも回していたので

 

無事になんとか動画になりました。

 

今回のカメラクルーは九州で放送されている『バリはやッ!』というコーナーの

 

取材らしく『バリ○○な特技、自慢を教えてください』というものでした。

 

まっとんは残念ながらテレビ出演は叶いませんでしたが、カメラを回している

 

奥にしれっと座っていたので運良く映り込んでいたかもしれません。

 

その時のディレクターさんとのやりとりはぜひ動画でご覧ください!

 


毎日まっとん第389回『カメラを見かけたので声をかけられるか検証する…はずでした』

ソニー SONY HDVカムコーダー HVR-Z5J

ソニー SONY HDVカムコーダー HVR-Z5J

 

 

毎日まっとん第388回『まっとん 初 体 験♡』

週末の2日間でまっとんは人生で初めてのアルバイトというものを体験してきました。

 

今回のアルバイトは入店の人数調査でございました。

 

初めての経験ということで、思いの外体力を消耗したようですが

 

2日間を通してお金を稼ぐことの大変さ、働くということの意味を

 

改めて噛み締めていたようでした。

 

バイトのお給料で美味しいものを食べに連れて行ってくれるそうなので

 

何が食べられるか楽しみです!

 


毎日まっとん第388回『まっとん 初 体 験♡』

アルバイト・パート[採用・育成]入門―――「人手不足」を解消し、最高の職場をつくる

アルバイト・パート[採用・育成]入門―――「人手不足」を解消し、最高の職場をつくる

 

 

毎日まっとん第387回『Jrの頂点はタイガーマスクWやろ!(出場してない…)』

生放送終わりに毎回更新することになるこの月曜日のプロレス動画ですが

 

今日のブログでは特に話すことないので生放送の報告をしようと思います。

 

本日の生放送では珍しく少しだけプロレスのことについても話をしました。

 

アメリカのWWEというプロレス団体で義足のレスラーとして

 

リングに上がったザック・ゴーウェンという選手についての話題だったのですが…

 

話すよりも試合を見ていただいた方が早いので動画を貼ります。

 

※流血があるので苦手な方はご注意ください。


WWE Brock Lesnar Destroys Zach Gowen

この試合のザック選手の様子を見てただ『かわいそう…』と思うのか、

 

対戦相手のレスナー選手に対して抱く感情はどういったものなのか?

 

それがどのような理由によるかによってその人が『障害』というものを

 

捉えているかが見えてくるような気がします。

 

ここで色々書くことは避けますが、近いうちに動画などで

 

お話ができたらと思っています。

 

また新たな試みを始めようと思っているのでお楽しみに!

 


毎日まっとん第387回『Jrの頂点はタイガーマスクWやろ!(出場してない…)』

 

毎日まっとん第382回『コンビニ初!お腹に優しいカフェインレスコーヒー!』

久しぶりのコーヒー動画になっております。

 

この度ローソンさんからカフィンレスコーヒーが発売されたということで

 

カラアゲくんのついでに買ってました(笑)

 

今回飲んだカフェラテですが、思ったよりもデカフェの感じがなく

 

普通のカフェラテとして飲めました。

 

これでお腹を壊さないんだったらまっとんにはもってこいの商品ということで

 

つい先日も、ローソンで購入しておりました。

 

カフェインが気になる方はぜひ買ってみてはいかがでしょうか?

 


毎日まっとん第382回『コンビニ初!お腹に優しいカフェインレスコーヒー!』

 

毎日まっとん第386回『出汁が自動販売機で買えるこの時代、最高です!』

最近天気がいい日が続いているので外ロケの動画のストックを貯めております。

 

本日は世にも珍しい出汁を販売している自販機のご紹介。

 

広島の呉市にある二反田醤油さんが手軽に出汁が手に入るようにと導入されるようになったみたいです。

二反田醤油 だし醤油 1.8L

二反田醤油 だし醤油 1.8L

 
二反田醤油 にんにく醤油 360ml

二反田醤油 にんにく醤油 360ml

 

 各地に設置されているようで、福岡にもあった(奇跡的に家からそう遠くない)ので動画におさめに行きました。

 

この日は手持ちのお金に余裕がなかったために購入できませんでしたが、近くを通る機会は多いのでそのうち購入するつもりです。

 

買った際は動画にできたらと思っております。

 


毎日まっとん第386回『出汁が自動販売機で買えるこの時代、最高です!』

 

毎日まっとん第385回『同じ携帯使って脅かしてくるのやめてもらっていいですか?(怒)』

前回の動画から結構日があいてしまいましたが、今回は一気に最後までプレイしましたので

 

その様子を分割してお送りしていきます。

 

前作の反省も踏まえ、達成率100%を目指してまっとん頑張っております。

 

脅かし方が容赦ないですが、ストーリーも気になる内容ですし

 

怖いけどプレイしちゃう感覚が動画でも伝われば幸いです。

 


毎日まっとん第385回『同じ携帯使って脅かしてくるのやめてもらっていいですか?(怒)』

 

毎日まっとん第384回『まっとん、資格取りました!』

Instagramをやっていて知ったこちらの『日本唐揚協会』

 

全世界に唐揚げを普及するために日々活動しているらしく、

 

会員数も7万人(!)と色々と衝撃の団体です。

 

そんな日本唐揚協会が出している唐揚検定をまっとんも受けてみました。

 

結果がどうなったかは動画でご覧いただければと思います。

 


毎日まっとん第384回『まっとん、資格取りました!』

 

 

毎日まっとん第383回『麻生医療福祉専門学校で学生さんにお話ししてきた』

この日ははまっとんが講話に行ってきたことついて動画でご報告しております。

 

今回講話させて頂いたのは麻生医療福祉専門学校の生徒の皆さん。

 

社会福祉学科ということで、もしかしたら遠くない将来

 

まっとんの生活のサポートをすることになるかもしれない

 

学生さんたちへの講話でございました。

 

私は現場にいなかったのですが、まっとんの迎えに学校の方に行く機会がありまして

 

生徒さんの何名かとはお話しさせてもらいました。

 

といっても、まっとんがどんな車に乗ってるか解説しただけですが。

 

後から聞いたら私のことも色々話したらしいのですが、色々と時すでに遅し。

 

生徒さんたちにまっとんの話がどう響いたか分かりませんが、

 

もしどこかで見かけた際はぜひ気軽に声をかけてもらえたらと思います。

 

勉強大変だろうけど、頑張れ!

 

この度はまっとんに講話の機会をくださり、本当にありがとうございました。

 


毎日まっとん第383回『麻生医療福祉専門学校で学生さんにお話ししてきた』

語彙力がないまま社会人になってしまった人へ

語彙力がないまま社会人になってしまった人へ

 

 

【ボードゲーム】毎日まっとん第381回『カンタンだけど奥深い!ガイスターでガチ勝負!』【ガイスター】

本日は久しぶりのボードゲーム紹介。

 

今回遊んだのは『ガイスター』という2人対戦用ゲームです。

 

いつもお世話になっている『サイコロ塾』さんで教えていただき

 

この度購入を致しました。

 

サイコロ塾さんについてはこちら 井尻サイコロ塾 ホーム

 

動画内でもまっとんに負けてましたが、もう10回近く対戦していて

 

勝ったのは1回だけです。

 

負けるのが悔しいというより、どうやったら勝てるかという思考になるあたり

 

とても奥が深いなと思います。さすが長く遊ばれているボードゲームです。

 

思考力が試されるこのゲーム、皆さんも遊んでみてはいかがでしょうか?

ガイスター

ガイスター

 


【ボードゲーム】毎日まっとん第381回『カンタンだけど奥深い!ガイスターでガチ勝負!』【ガイスター】

毎日まっとん第380回『もう終わっていいよね…?オカダ政権』

月曜日の生放送ではプロレスとまったく関係ない事を毎回話していますので

 

動画ではまっとんのプロレス愛を熱く語っております。

 

今回は次回の大阪城ホール大会に関するお話。

 

今週から試合をピックアップして、まっとんの予想を展開していくそうです。

 

私としては試合が面白かったらどっちが勝ってもいいですが

 

そろそろケニーがベルトを巻いているところを見たいなと思う今日この頃です。

 


毎日まっとん第380回『もう終わっていいよね…?オカダ政権』