筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

毎日まっとん第345回『やっぱG1を見越した大会だし、大人しかったかなあ…』

先週は外に出かけることが多かったので、プロレスをゆっくり見る時間が取れず…
 
結果、試合を全部確認できずに動画を収録することとなりました。
 
試合の内容はそこそこに、今回の大会はこれから夏に向けた試合内容だったようで
 
まっとんも今ひとつな感じだったみたいです。
 
今年も新日本プロレスの試合が福岡でも観られる時期が近づいて来たので、
 
しょっぱい試合を見ることにはなりたくないなぁと思いながら
 
ネットでの放送を観ている今日この頃です。


毎日まっとん第345回『やっぱG1を見越した大会だし、大人しかったかなあ…』

毎日まっとん第344回『日田いちに行って日田を代表する大スターに会ってきた!』

日田に弾丸で行ってそのまま動画にしたのが本日の動画になります。
 
この日体調が芳しくなかった私はフラフラな状態で日田にたどり着きました。
 
いつもなら美味しく食べるぶっかけうどんも『美味しいけどつらい』という
 
普段の私では考えられない状態といえば分かりやすいでしょうか。
 
ジョン森はALL BY 日田で知り合ってからまっとんの番組にも
 
出演してくださった素敵なおじ様です。
 
普段普通にお仕事してる姿を知らないまっとんと私の中では
 
いつまでも『変なおじさん』の枠を出ないジョン森。
 
そんなジョン森が、今回はまっとんにある人を紹介してくださりました。
 
詳しいことは近日中に動画にしますのでお楽しみに。
 
そんなこんなで撮影と飛び入り出演を終え、休憩もほどほどに帰路についたのでした。
 
日田いちは8月を除く第2日曜日に行われてるそうなので、お近くの方は
 
立ち寄ってみてはいかがでしょうか?



毎日まっとん第344回『日田いちに行って日田を代表する大スターに会ってきた!』

毎日まっとん第344回『日田いちに行って日田を代表する大スターに会ってきた!』

日田に弾丸で行ってそのまま動画にしたのが本日の動画になります。
 
この日体調が芳しくなかった私はフラフラな状態で日田にたどり着きました。
 
いつもなら美味しく食べるぶっかけうどんも『美味しいけどつらい』という
 
普段の私では考えられない状態といえば分かりやすいでしょうか。
 
ジョン森はALL BY 日田で知り合ってからまっとんの番組にも
 
出演してくださった素敵なおじ様です。
 
普段普通にお仕事してる姿を知らないまっとんと私の中では
 
いつまでも『変なおじさん』の枠を出ないジョン森。
 
そんなジョン森が、今回はまっとんにある人を紹介してくださりました。
 
詳しいことは近日中に動画にしますのでお楽しみに。
 
そんなこんなで撮影と飛び入り出演を終え、休憩もほどほどに帰路についたのでした。
 
日田いちは8月を除く第2日曜日に行われてるそうなので、お近くの方は
 
立ち寄ってみてはいかがでしょうか?



毎日まっとん第344回『日田いちに行って日田を代表する大スターに会ってきた!』

大分の天ヶ瀬に行ってマッチョドラゴンとその二世の勇姿を見てきた

どうも、あずです。

 

本日はまっとんと大分県は天ヶ瀬まで来ております。

f:id:azux5296:20170326151247j:image

今日の試合はドラゴン藤波とその二世であるLEONAがタッグを組むらしく熱い展開が見られそうです。

 

久しぶりに生のプロレスを楽しんできます。

 

報告はまた改めて。それでは。

バリバラのSHOW-1グランプリが再放送されると聞きまして

どうも、あずまっとんのあずです。

 

今日はあえてこの挨拶にしております。

 

というのも、少し前にまっとんの所に昨年出演したバリバラの再放送がされるとの連絡がきたのですが、まぁ特にお知らせするところもないのでスルーしておりました。

 

ただ昨年、番組の放送後に多少興味を持って調べてこちらのブログに来てくださった方もいらっしゃったようなので一応ご挨拶程度に一言書いておこうと思います。

バリバラとまっとん

f:id:azux5296:20170319181441j:image
番組でどのように紹介されたかもう忘れましたが(笑)まっとんは筋ジストロフィーという病気の進行により、手術をした結果、一時期声が出ませんでした。

 

まっとんのサイトにもう少し詳しく書いてあるので、興味がある方は是非ご覧ください。

matton0316.wixsite.com

おそらく番組の紹介VTRでは極端な発声の仕方をしておりますが、普段はゲップを応用した所謂食道発声により話をしております。

 

バリバラに出たきっかけは本当に些細なことで、まっとんを知ってもらうきっかけの一つになるかもしれないと思った部分もありました。

 

結果は散々でしたが、結果に関係なく色んなことを経験できたのがその時の思い出です。

現在のまっとん

f:id:azux5296:20170319181506j:image
現在はニコニコ生放送のカヨチャンネルで番組をさせて頂いたり、YouTube毎日動画を更新したり、障がいのある人の生活を知ってもらうきっかけをつくる活動を行なっています。

 

YouTubeはこちらから。

www.youtube.com

あずまっとんのあずです

私は主にそうした活動のサポートをしています。日常生活から仕事に必要な移動の際の運転など全てになります。

 

このブログではまっとんの活動だけでなく私の趣味のダダ漏れみたいなものなので、難しい制度の話や福祉関係の話はあまりしておりません。元々ヘルパーとして仕事をしておりましたが、それらを活かした内容でブログを書いたりとかはできないので基本雑記ブログになります。

 

まっとんの生活にまつわることや個人的に何か聞きたいことなどありましたら、Twitterなどから連絡頂ければ個別に対応させて頂きます。どうぞお気軽にご連絡ください。

 

というわけで、普段からブログを見て下さってる方には大した内容ではありませんが、こんな報告もたまにあります。よければ今後ともまっとんを応援していただければなと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

 

追記:高校野球の延伸の関係で放送休止になったみたいです。木曜深夜の分は通常通りのようですが、再び放送されるのかは不明でございます。何か分かればまたお知らせできればと思います。

今更だけど『ユーリ!!! on ICE』に出ていたらしい牧のうどんに行ってきた

どうも、あずです。

 

タイトルは半分くらい釣りみたいなものですが、牧のうどんに行ってきたのもYOIのポスターを発見してきたのもホントです。

続きを読む

気付けばもう3月入って10日も経ってるんですね…

どうも、あずです。

 

今日は更新が空いてしまったのでなんとなく嫌だなぁと思ったのでブログを書いております。

 

続きを読む

【インタビュー】まっとんに舞台を終えての感想を尋ねてみました【後編】

どうも、あずです。

 

早いもので、舞台を終えて1週間が過ぎようとしております。本日はインタビュー後編です。

 

前編はこちらから。

kinjisumatton.hatenablog.com

続きを読む

今週末が舞台本番なのでまっとんに色々インタビューしてみました

どうも、あずです。

 

舞台の本番を週末に控え、毎日の稽古でブログの更新もままならない状態でございます。

続きを読む

九州の演劇情報発信サイトmora!(モーラ)にまっとんのコメントが掲載されています。

どうも、あずです。

 

福岡では土日は雪予報でしたが、雪はそこまで降らず気温だけ上がらない感じなので家でまっとんと二人凍えております。

続きを読む