筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

借りぐらしのまっとん【毎日まっとん第423回】

雨が降ったと思いきや、思ったより続きませんね。

 

まっとんとしてはありがたいのですが、水不足の心配もある今日この頃。

 

本日はマイクラの動画になっております。

 

2回目にして早速村を発見しております。

 

しかし、見つけた村が実は…

 

この意味はぜひ動画で確認してみてください!

 


毎日まっとん第423回『借りぐらしのまっとん』

 

G1が始まる…【毎日まっとん第422回】

毎週月曜はプロレスにまつわるあれこれ。

 

今回はこれから始まるG1 CLIMAXに関することを

 

まっとんなりの目線で話しております。

 

私としても今回の飯伏幸太参戦が非常に気になるところですが

 

決勝でケニー対飯伏になってくれたら、これまでの些細な事は

 

水に流そうと思います。

 

鈴木みのるが何やら不穏な発言をしているので

 

今回のG1も目が離せない事になること間違いなしです。

 


毎日まっとん第422回『G1が始まる…』

 

宝塚記念でウマい事当ててウマい飯でも食べる作戦!【毎日まっとん第421回】

本日はサブチャンネルから昇格した企画。

 

その名も『まっとんの豪遊日記(仮)』!

 

ブログで一度話したような、そうでなかったような…

 

どちらにしても、まっとんが数少ないお小遣いを賭けて

 

豪遊を目指すのがこちらの企画になります。

 

ただ、本気で豪遊しようとなると軍資金に無理がありますので

 

年内の目標を一つ決めて頑張ることになりました。

 

今回挑戦するのは本日行われました『宝塚記念』。

 

あまりにもまっとんが悩みすぎているので私も調子に乗って馬券買ってみました。

 

それぞれの結果がどうなったかは動画でお楽しみください!

 


毎日まっとん第421回『宝塚記念でウマい事当ててウマい飯でも食べる作戦!』

 

まっとんが真面目に人工心臓と臓器移植について考える【毎日まっとん第420回】

昨日は雨の中とある場所へと行っておりました。

 

まっとんはペースメーカーをつけて生活していますが

 

そんなまっとんにとってもおそらく他人事とは済ませられない話を聞いて来ました。

 

どんな様子だったかは動画でまっとんの正直な感想を聞いて欲しいのですが、

 

今回の市民講座の内容はまっとんが説明するには少し難しい部分もありました。

 

動画ではまっとんの正直な感想をお伝えしたかったので

 

あまり編集をせずにそのまま使っています。

 

ちょっと話が長くなってしまうかもしれせんが、ぜひ最後まで見ていただければと思います。

 


毎日まっとん第420回『まっとんが真面目に人工心臓と臓器移植について考える』

 

カラアゲニストとして布教活動始めます【毎日まっとん第419回】

少し前から動画にしようと色々内容を考えていたこの企画。

 

懸賞もひと段落したのでこの度新コーナーとして始めることとなりました。

 

タイトルの通り、カラアゲニストのまっとんが

 

唐揚げの良さを広めていくために

 

色んな唐揚げを紹介、実食していくコーナーになります。

 

昔から好きな食べ物はと聞かれたら『唐揚げ』と答えていたまっとんが

 

ようやく動画でも本領発揮といったところでしょうか。

 

ただ、食レポに関してはまだまだなので

 

温かい目で見ていただければと思います。

 


毎日まっとん第419回『カラアゲニストとして布教活動始めます』

 

毎日まっとん第418回『RADWIMPSとコラボしました!』

今日も一日暑かったですね。

 

そんな日には持って来いの商品が懸賞で当たっておりました。

 

勝因は間違いなく無欲だったことにあったようで

 

当たったのは良いけど、興味がなさすぎるが故に

 

動画ではあんな感じになってしまっております。

 

貴重なわたくしの歌声(!)も動画で出ちゃってますが

 

まっとんのリアクションにやるんじゃなかったと撮影後に激しく後悔したのでした。

 


毎日まっとん第417回『RADWIMPSとコラボしました!』

コカ・コーラ アクエリアス エアーボトル 500ml×24本

コカ・コーラ アクエリアス エアーボトル 500ml×24本

 

 

毎日まっとん第417回『やっぱきれいな味がする~!』

昨日梅雨っぽい天気になったと思ったら今日はそれほどでもなかったですね。

 

本日の動画は久しぶりにコーヒーについて話しております。

 

今回紹介しているのは前回も取り上げましたオアシス珈琲の豆になります。

 

豆自体は苦味、酸味、甘味ともにバランスがとれたものですが

 

フレンチローストのため飲み口はちょっと苦味が強い印象です。

 

夏に合わせてアイスコーヒーやアイスカフェオレを飲むことが増えるため

 

あえてこのローストにしてみました。

 

まっとんには少し刺激が強かったようで、収録の後しばらくして

 

お腹が緩くなっておりました。

 

カフェインの調整が難しいなと思った本日のコーヒーでございました。

 


毎日まっとん第417回『やっぱきれいな味がする~!』

カリタ 手挽きコーヒーミル KH-3 #42077

カリタ 手挽きコーヒーミル KH-3 #42077

 

 

 

毎日まっとん第416回『ついにアレに手を出します…』

これまで幾度となく悩んできたのですが、

 

この度まっとんもマイクラデビューを果たすことになりました!

 

実はPC版をプレイするのは身体状況的に難しい部分があって、

 

私がプレイするのを横で実況してもらっていたのが実際のところだったりしました。

 

最近、大手YouTuberヒカキンのマイクラの動画が一段落したのもあって

 

勝手に二代目ヒカクラを襲名する所存です。笑

 

とはいえ、これまで刺激的な動画が多かったまっとんのチャンネルですが

 

せっかくなら小さいお子さんでも楽しめる動画が

 

あった方がいいのではないかということでマイクラの動画に関しては

 

言葉遣いや表現等大変マイルドなつくりになっております。

 

この機会にぜひまっとんの動画を見ていただければと思います。

 

まっとんのマイクラの世界は一体どうなっていくのか?!

 

今後の展開をお楽しみに!

 


毎日まっとん第416回『ついにアレに手を出します…』

Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 

 

毎日まっとん第415回『なんでオスプレイじゃないんですか!?私は怒ってますよ~!!』

ニコ生では思いの外筋肉の話題で盛り上がりましたが

 

絶賛30日スクワットチャレンジ継続中です。

 

まあこの話はまたの機会に書くとしまして…

 

動画についてはサムネが物語っているのでこちらでは軽くまとめます。

 

私はKUSHIDAよりヒロム派なので、今回の結果にいまひとつ納得がいってません。

 

しかし、団体の意向だとかいろんなものがあると思いますので

 

今後の展開に期待したいと思います(月並み)

 


毎日まっとん第415回『なんでオスプレイじゃないんですか!?私は怒ってますよ~!!』

 

毎日まっとん第414回『綺麗なトイレは気持ちがいいですね!』

新しい多目的トイレの紹介をしたいなと思いつつ、なかなか撮影に行けなかったですが

 

この度ようやく撮影してきました。

 

今回のトイレは大都会天神の中でも新しい施設になるのではないでしょうか。

 

動画では天神CLASSというSONY STOREが入っているビルの4階にある

 

『あすみん』という施設の多目的トイレを紹介しております。

 

まっとんが動画でも話していますが、これまで出会ってきた多目的トイレのなかでも

 

かなり上位に匹敵するトイレでございました。

 

天神のような都会で広さ、設備の両方においてバランスが取れているトイレというのは

 

本当に数少ないのが現状です。

 

この広さを実現するのはかなり難しいとは思うのですが、

 

こうしたトイレが増えることによって障がいを持った人が外に出る機会が

 

より多くなる一つのきっかけになるのではないかと感じるのでした。

 

【今回の施設】

天神CLASS 

住所:福岡市中央区今泉1丁目19番22号
(旧福岡市立中央児童会館)

inf.nishitetsu.jp


毎日まっとん第414回『綺麗なトイレは気持ちがいいですね!』