筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

取れ高バッチリ?!まっとりと一緒に頑張るぞ!!【毎日まっとん第433回】

まっとんのマイクラPEも3回目となるのですが

 

今回から新しいキャラクターの力を借りることにしました。

 

キッズに見やすい動画を心掛けるために、まっとんも頑張っております。

 

最近まっとんの動画とは別に新しいバージョンでマイクラを始めたので

 

生放送やサブチャンネルでも少しずつマイクラに手をつけていけたらと

 

思っている次第です。

 


毎日まっとん第433回『取れ高バッチリ?!まっとりと一緒に頑張るぞ!!』

Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

 

 

自然とともに、トイレとともに。【毎日まっとん第431回】

つい先日日田を訪れた際に、今回の大雨の被害にあった朝倉の地域を走った

 

ばかりでございました。

 

動画を見てもらうと分かると思いますが、うきはの地域も含め

 

本当に自然が豊かで動画映えしていただけに、なんというか…複雑です。

 

小さい頃から田舎で育っていただけに自然の脅威は身に染みて知っているつもりですが

 

こうして大きな災害となると自分の無力さを痛感します。

 

我々にできることは数少ないですが、落ち着いたら

 

またまっとんと出かけられたらと思っています。

 

豪雨により被害を受けた方々の一日でも早い復興を願うばかりです。

 


毎日まっとん第431回『自然とともに、トイレとともに。』

お手洗 トイレ 高耐候性ステッカー 150X150mm

お手洗 トイレ 高耐候性ステッカー 150X150mm

 

 

 

心に問いかける筋ジストロフィー。【毎日まっとん第432回】

Facebookでとある投稿を目にして思うことがあったようで

 

早速動画にしたのがこの動画です。

 

ブログのタイトルにもなっていますがまっとんは筋ジストロフィーという病気によって

 

様々な障がいを背負うことになりました。

 

ただ、まっとんはまっとんなりにポリシーがあって

 

筋ジストロフィーが完治するような治療法ができたとしても

 

自ら進んで治療することはないと結構前から言っています。

 

『自分を構成する部分の一つ』として『筋ジストロフィー』という病気と

 

向き合ってきたまっとんらしいなと思う動画に仕上がっています。

 

動画で結構話していますが、結局のところ一番最後のCMを作りたいがために

 

前半話しているので、もしよければCMの部分だけでも見ていただけると

 

まっとんの思いが伝わると思います。

 


毎日まっとん第432回『心に問いかける筋ジストロフィー。』

あとに響くあたり、もうあの頃の若さはない…【毎日まっとん第430回】

週末は舞台に関するワークショップに参加していたのですが

 

その疲れがまだ残っているのか動画に全面に出ております。

 

まっとんは私と出会う前は栄養ドリンクで元気をブーストしていた

 

前科(笑)がありますので、3日間フルで動けば疲れるのは

 

当然といえば当然かなという気がします。

 

常に限界に挑戦しているまっとんですが

 

あまり無理をし過ぎるのも良くないのでほどほどにしてくれたらいいなというのが

 

正直なところです。

 


毎日まっとん第430回『あとに響くあたり、もうあの頃の若さはない…』

 

ちょっぴり熱が冷めてきたかも…【毎日まっとん第429回】

先月プロレスで色々楽しんだ分、今月は月末まで控えめになっております。

 

気になっていた大会も思ったような結果にならず

 

次の大きな大会までは様子見といった感じです。

 

雨とともに急に蒸し暑くなって

 

少々バテ気味のまっとんがみられるのはこちらから。

 


毎日まっとん第429回『ちょっぴり熱が冷めてきたかも…』

ついに発見!!九州プロレスをみんなで応援しよう!【毎日まっとん第428回】

最近パッとしない話題ばかりが続いておりましたので

 

本日はまっとんの大好きな自動販売機にまつわるものを取り上げています。

 

先日出かけた際にたまたま見かけた自動販売機が

 

まっとんが推している九州プロレスのラッピング自販機でございました。

 

前から探していたのですがなかなか巡り合うことができていなかったので

 

今回念願の映像化となりました。

 

この自動販売機でジュースを購入すると売り上げの一部が

 

九州プロレスの社会貢献活動に活かされる仕組みとなっています。

 

色々な形の応援の仕方があると思いますが、これだったら誰でも比較的簡単に

 

好きなものを応援できるのでどんどん増えていってほしいなと感じます。

 

多分ですけど、まっとんが自分の家に自動販売機が置けるくらいになったら

 

この自動販売機も置くんでしょうね…

 


毎日まっとん第428回『ついに発見!!九州プロレスをみんなで応援しよう! 

 

木島さん、バニラエア航空など、一連の騒動について【毎日まっとん第427回】

最初の動画を出してから思ったより反響があったので

 

まっとんも更に調べて、色々分かったことを再度動画で話しております。

 

一発目の動画は若干ネタで撮った部分もありましたので

 

今回に関しては冷静に淡々と話しているので動画としては面白みに欠けると思いますが

 

誰もが考えるきっかけになればとの思いで、まっとんの様子を見届けたのでした。

 


【お知らせあり】毎日まっとん第427回『木島さん、バニラエア航空など、一連の騒動について。』

空飛ぶ車イス ~元ラガーマン、世界39カ国の旅~

空飛ぶ車イス ~元ラガーマン、世界39カ国の旅~

 

 

おや?まっとんの動画の様子が・・・?【毎日まっとん第426回】

珍しく雨が降っていて家から出る予定も組めなかったまっとんが

 

数日前から作業していた結果がこちらとなります。

 

サムネを見てもらうと分かる人には分かるようになっている感じです。

 

この能力が今後どこで発揮されるかは分かりませんが

 

いつかCD出せるくらいになったらぜひお知らせできればと思います。

 


毎日まっとん第426回『おや?まっとんの動画の様子が・・・?』

作りながら覚える 3日で作曲入門

作りながら覚える 3日で作曲入門

 

 

限界を超えた先に待つのは…【毎日まっとん第425回】

まっとんのまわりでは思いのほか先日の動画の反響がありました。

 

動画、ブログともにいつもより多くの方の目にとまったようで

 

今回のように当事者として発言していくことの重大さを改めて実感致しました。

 

気になる方はぜひまっとんの思いを読んでみてください。 

matton.hatenablog.jp

この日は打って変わって一日中あることをしていたために

 

エネルギー切れとなってしまったまっとんさん。

 

久しぶりに動画は近況をお知らせするのみとなってしまいましたが

 

今日はひとまず復活しております。

 

ただ、動画に関しては諸事情でこの数日は短めのものが続いてしまうかもしれません。

 

その理由についてはまた後日。

 


毎日まっとん第425回『限界を超えた先に待つのは…』

車いす搭乗拒否のニュースについてまっとんがブチ切れる【毎日まっとん第424回】【怒りのまっとん】

今日は朝からこちらのニュースで色んな場所が賑やかでしたね。

www.asahi.com

気になった我々も色々チェックしてみました。

 

非常に興味深い内容でしたので、久しぶりに怒りのまっとんとして

 

動画にまとめております。

 

まっとんもそうだと思いますが、この人がどうだとかいう以前に

 

こうしてニュースになることによって障害を持つ人の印象が左右されてしまうのが

 

問題なのではないかなと感じます。

 

調べればニュースの張本人がどんな人物であるかなんてすぐ分かりますが

 

ニュースしか見ない方は、航空会社が悪として捉えられるのではないかという

 

まとめられ方だったように思います。

 

こうしたマスメディアとのまっとんの攻防は今後も続いていくのだろうなと

 

様々な意見を見て、考えるのでした。

 


毎日まっとん第424回『車いす搭乗拒否のニュースについてまっとんがブチ切れる』【怒りのまっとん】