筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

登録者120人達成記念!質問募集します!!【毎日まっとん第447回】

最近じわじわとチャンネル登録者が増えるのと並行して

 

毎日の再生数が増えてきていて大変ありがたいことです。

 

結果として外に出て動画を撮るしか我々には道がないことを

 

突きつけられたりもしています。笑

 

そんな今日は日頃から色んな動画を見ているまっとんが

 

視聴者の皆様から質問を受け付けるというもの。

 

はてさて一体どうなるのか?

 

今後のこのシリーズにもご期待ください。

 


毎日まっとん第447回『登録者120人達成記念!質問募集します!! 

 

唐揚げじゃないけどすっごい気になる! 【毎日まっとん第446回】

カラアゲニストとして動画でも様々な唐揚げを紹介しているまっとんですが

 

今日は少し違った角度からのものを紹介しております。

 

昔からファミチキが相当好きらしく、どうしても動画でも取り上げたかったようです。

 

どんな味なのかは動画を見ていただくと良いかと思うのですが

 

思ったより好みの分かれる味の印象があるのは私だけではないはず…

 

あえて言うなら私は普通のファミチキ派です。


毎日まっとん第446回『唐揚げじゃないけどすっごい気になる!』

 

お久しぶりです。ラジオです。【毎日まっとん第445回】

毎日動画を更新していると本当にいろいろなことがあるため

 

日によっては動画が間に合わず、泣く泣くラジオを収録する日もありました。

 

今回はどちらかというと、久しぶりにラジオにしてもいいんじゃないかという

 

気持ちになったのでこのような形となりました。

 

ラジオではキャラ付けして話していますが

 

そっちの方が言葉遣いとかちゃんとできているのが不思議で仕方がありません。

 

動画を見返したら前回の登場から5カ月くらい空いているらしく

 

そんなに毎日何かしらの動画を出し続けてきたんだなと

 

ちょっとびっくりしたのでした。

 


毎日まっとん第445回『お久しぶりです。ラジオです。』

VOX ヴォックス ギターアンプ型AM/FMラジオ AC30 Radio

VOX ヴォックス ギターアンプ型AM/FMラジオ AC30 Radio

 

 

世のキャッチの皆さん、声かけるんなら平等に声かけんかい!怒【毎日まっとん第444回】

前々から動画にしてみたいと思っていたこちらの企画。

 

夜にまっとんとよく天神の町に出ることがあるのですが

 

その度にまっとんが車いすだからか『キャッチから声をかけられないなぁ』と

 

毎回思っていました。

 

もちろん他に予定があってのことだったりもするのですが

 

特別予定がなくて居酒屋でご飯を食べて帰ってもいいかなと思った日ですら

 

一度も声をかけられたことがありません。

 

まっとんと一緒に行動するようになる前は普通に声をかけられていたので

 

やはり車いすは声をかける対象から外されるものなのかなといった感じ。

 

そもそもキャッチ自体が違法行為なのに

 

そのくせ人を選ぶのってどうなの??とチャラチャラしたお兄さんお姉さんを見て

 

なんとも煮え切らない気持ちになったのでした。

 


毎日まっとん第444回『世のキャッチの皆さん、声かけるんなら平等に声かけんかい!怒』

ついていったら、だまされる (よりみちパン!セ 30)

ついていったら、だまされる (よりみちパン!セ 30)

 

 

これほどまでに結果の読める大会はあっただろうか?【毎日まっとん第443回】

新日本プロレスにも暑い夏がやってきた…

 

かと思いきや、まっとん的には今ひとつのこの大会。

 

プロレス歴が浅い私ですら決勝戦がある程度予測できる

 

トーナメントの組み合わせになっております。

 

福岡でも試合が組まれておりますが、見たことのある試合カードだったので

 

我々は涼しい家でネット観戦になりそうでございます。

 

今月は月末に九州プロレスの試合も控えているので

 

それまでは大人しくすることにします。

 


毎日まっとん第443回『これほどまでに結果の読める大会はあっただろうか?』

【事故】確認不足じゃ済まないよ?わかってんの?【毎日まっとん第442回】

悲しいけれども毎年熱中症で亡くなられるというニュースが

 

今年も目に入るようになりました。

www3.nhk.or.jp

ただ、今回取り上げたニュースは身近でも起こりうる内容でしたので

 

まっとんも黙っていませんでした。

 

私自身も福祉事業所で働いた経験がありますので色々思うところはありますが

 

書き出すとキリがなくなってしまいそうなのでまっとんの動画で

 

ニュースの概要も見てもらえたらと思います。

 


【事故】毎日まっとん第442回『確認不足じゃ済まないよ?わかってんの?』

山笠と言えば博多たい!まっとんの初めての追い山レポート【毎日まっとん第441回】

なんだかんだ言って結局山笠を見るために寝ずに待機してました。

 

YouTubeをやるようになってよかった反面、

 

体力がいつまで続くだろうと不安にもなります。

 

私自身、早朝からある追い山を見たのは本当に久しぶりだったので

 

まっとんのリアクションも含め多少無理してでも

 

見に行ってよかったなと思っています。

 

今後、この距離で映像を撮れることもなかなか無いと思うので

 

色んな意味で貴重な体験となりました。

 

撮った動画を見返して久しぶりに『いい画やな…』と自画自賛するくらい

 

生で見たことがない人には是非一度見てもらいたい動画に仕上がっています。

 


毎日まっとん第441回『山笠と言えば博多たい!まっとんの初めての追い山レポート』

 

追い山直前!まっとん初めての山笠記録【毎日まっとん第440回】

この日朝一で大学での講義を終えた後、中洲まで直行して動画を回してきました。

 

まっとんはこれまで生で走っている山笠を見たことがなかったらしく

 

なんとも言えないリアクションが動画に全面に出ております。笑

 

明日の早朝が本番の追い山なので

 

できればその映像も収められたらと思ってはいますが

 

早起きできないのでこのまま朝を迎えることになるかなと感じています…

 


毎日まっとん第440回『追い山直前!まっとん初めての山笠記録』

博多祇園山笠大全

博多祇園山笠大全

 

 

男子禁制?!女子大に出没!!【毎日まっとん第439回】

まっとんが初めて大学の講義をしたのが女子大とは

 

何故?と思う人がいるかもしれませんが

 

ご存知の人は納得だと思います。私の母校だからです。笑

 

昨年、学園祭に行った際に先生にお声がけをして

 

今年度に入って先生から連絡があり、今回の講義をすることとなりました。

 

授業では障害当事者の生活や考え、生の声を生徒さんたちにお話ししてきました。

 

生徒さんたちの中には将来、特別支援学校の教諭を目指す方もいらしたようで

 

普段から『障害を持つということ』について考える人も、そうでない人も

 

今回の講義を通して少しでも考えるきっかけになったのであれば

 

よかったなと感じています。

 

このブログを読んでる方がいるか分かりませんが、本当にありがとうございました。

 

テストのコツとか(笑)力になれることがあるか分かりませんが

 

気になることがあったらいつでも連絡ください。お待ちしております。

 


毎日まっとん第439回『男子禁制?!女子大に出没!!』

車いすは凶器にもなるんだよ!!【毎日まっとん第438回】

何と言いますか、こういうニュースは本当に尽きないというか…

 

残念でならないの一言です。

 

常識といってしまうのは良くないのかもしれませんが

 

常識的に考えたら危ないことだと多少なりとも想像できたのではないかと思います。

 

確かにまっとんと行動する際に、致し方ない理由でエスカレーターで

 

上階に移動することもあります。私たちでも本当に極まれな事なのに

 

日常的にこうした行動に出られていた結果のことかもしれないとか

 

色々考え出すと複雑な気持ちになるニュースでございました。

 


【エスカレーター】毎日まっとん第438回『車いすは凶器にもなるんだよ!!』【車いす転落】