筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

また一つ大きくなりました【毎日まっとん第457回】

まっとんは普段あまり口にはしないけれど

 

やりたいこと、なりたいものはどうやらたくさんあるみたいです。

 

昔からプロレスを見て大人になったまっとんは、

 

武藤さんにもかなり影響を受けたようです。

 

しかし、生で武藤さんの試合を見たことは28年間生きてきて一度もなかったそうで。

 

今回九州プロレスの大会に参戦すると聞きつけ、

 

この機会を逃してはならないということでその雄姿を目に焼き付けてきました。

 

力が入り過ぎていたあまり、終わった後の動画の収録では抜け殻になっていますが

 

夢叶ってそれどころではないということで温かい目でご覧ください。

 


毎日まっとん第457回『また一つ大きくなりました』

生涯現役という生き方

生涯現役という生き方

 

 

誰がズレてる?!世間か!オレか!どっちや!?【毎日まっとん第456回】

毎日色んな動画を出していますが、良く見てもらえるのは

 

不思議とまっとんが怒っている動画。

 

『怒るのにもエネルギー使うんだけどな…』とぼやきながら

 

毎回テーマを考え動画を撮影しています。

 

実はこの動画の前に一度撮ったものをボツにしています。笑

 

動画にするということはどういうことなのか

 

1年も動画をやっていると

 


毎日まっとん第456回『誰がズレてる?!世間か!オレか!どっちや!?』

バリバラ?愛のテーマ?

バリバラ?愛のテーマ?

 

 

ジョブズお願いっ!まっとんがアップルストアに来たワケ【毎日まっとん第455回】

この日まっとんがアップルストアを訪れたのは

 

とあるワークショップに参加するためでございます。

 

アップルストアの福岡天神店では結構前から身体に障害がある方のための

 

iPadiPhoneの機能にまつわるワークショップが開催されていました。

 

ずっと行きたいなぁと思っていたのですが、席がすぐ埋まってしまったり

 

予定が合わなかったりしてずっと参加できずにいました。

 

この度ようやく参加してきましたのでまっとんの感想を動画にもまとめています。

 

無料のワークショップなので、ぜひ皆さんも一度参加されてみてはいかがでしょうか?

 

きっと新しい発見があると思いますよ。

 


毎日まっとん第455回『ジョブズお願いっ!まっとんがアップルストアに来たワケ』

今年もこの季節がやってきました!【毎日まっとん第454回】

夏といえばこれですよね。(違

 

今年、24時間テレビもバリバラにも全く声をかけられていないまっとんが

 

様々なメディアに対抗して24時間生放送を行います!

 

何でしょう…まっとんだと何か都合の悪いことでもあるんでしょうか?

 

そんな思いの丈を生放送ではいろんな形で昇華していきます。

 

去年はスケジュール的に私が途中で一度ダウンしましたが、

 

今年はこの生放送のためにすべてのスケジュールを調整して

 

24時間何とかしてやり抜く覚悟でおります。笑

 

1年で何か変わったのか?それとも変わらないのか?

 

是非、まっとんの雄姿を見に来てください!

 


毎日まっとん第454回『今年もこの季節がやってきました!』

 

九州北部豪雨の被害を見てまっとんが感じたこと【毎日まっとん第453回】

先週末日田を訪れた際、今回の水害の被害状況を自分の目で見ておきたくて

 

いつもは九州自動車道を使うところを下道を使い朝倉の方面を通って行ってきました。

 

出来るだけ色んなものの迷惑にならないようにまだ暗いうちに家を出発しました。

 

朝倉に到着したのは明け方の5時。

 

 一番最初の大雨から2週間ほど経っていましたが、状況は厳しいままなのだろうという印象でした。

 

特に被害の大きい地域が日田に到着するまでに3ヶ所ほどありました。

 

最も厳しいところに至っては信号の電気すらきていない様子。

 

車から降りて撮影できたのは1ヶ所ですが被害の大きさは本当にそれぞれで、

 

朝倉のなかでも土砂災害の影響をまったく受けてない地域ももちろんありました。

 

 私たちにできることは数少ないかもしれませんが、

 

少ないなりにできることもあると思って形にしたのが今回の動画です。

 


毎日まっとん第453回『九州北部豪雨の被害を見てまっとんが感じたこと』

屈強な男たちがわっしょいする祭【毎日まっとん第452回】

日田へ下駄を買いに訪れた際に、たまたま日田祇園祭が行われていたので

 

急遽カメラを回して撮影したのが本日の動画になっております。

 

こちらの日田祇園博多祇園山笠と同様

 

昨年、ユネスコ無形文化遺産に登録されたそうで

 

そうした意味でもとても運が良かったなと思いました。

 

昼の山鉾もなかなかの迫力でしたが、夜は提灯をぶら下げるそうで

 

次はぜひ夜の日田祇園を体験しに行けたらと思う次第です。

 


毎日まっとん第452回『屈強な男たちがわっしょいする祭』

 

 

受け取る気があるのにティッシュ配られない人の気持ち、考えたことある?【毎日まっとん第451回】

皆さんは街頭でのティッシュ配り、受け取られたことありますか?

 

まっとんはこれまで一度も目の前にティッシュを差し出されたことすらないそうです。

 

そんな体験から、まっとんのような車いすに乗った人がティッシュ配りの前を通ると

 

配っている人たちはティッシュを差し出すのかどうか検証することにしました。

 

動画を見てもらうのが一番なのですが、今回犠牲(笑)になってくれた

 

この度ニューオープンするカラオケまね○ねこ中洲川端さんには、

 

今後は是非バリアフリーな対応をお願いしたいと思う次第です。

 

我々は絶対に利用しないと思いますが、比較的安いって聞くので

 

興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか?

 


毎日まっとん第451回『受け取る気があるのにティッシュ配られない人の気持ち、考えたことある?』【検証】

開運 招福 招き猫(常滑焼) 6寸右 白 TB7508

開運 招福 招き猫(常滑焼) 6寸右 白 TB7508

 

 

 

『後悔したくない』 【毎日まっとん第450回】

『ちょっと動画にしたいことがある』とまっとんが話すので

 

いつものプロレスの動画はお休みにしてこの動画をあげることにしました。

 

仕事をしていたときから直面することでもあったのですが

 

重度の障がいを持った方や医療的なケアが必要な方々と接する機会が多いと

 

生や死について考える場面が必然的に多くなります。

 

自分にとってのベストが何なのか答えは簡単に出ませんが

 

まっとんと過ごす日々が長くなるにつれて

 

後悔しない生き方をしないといけないと感じるのは確かです。

 


毎日まっとん第450回『後悔したくない』

来た質問に1個ずつちゃんとお答えしていきます!【毎日まっとん第449回】

想像していた以上に質問がありまして、ひとまず簡単にではございますが

 

回答を動画にまとめております。

 

唯一、まっとんと私の出会いに関しては長いのですが動画で話すほど

 

内容の濃いものではないので一言でまとめています。

 

気になる方は、昔のブログでもさかのぼってみてください。笑

 


毎日まっとん第449回『来た質問に1個ずつちゃんとお答えしていきます!』

まっとん、日田で下駄を買う。 【毎日まっとん第448回】

まっとんはこれまで一度も下駄を履いたことがなかったそうで

 

今回、初めて下駄というものを身に着けたという貴重なシーンとなりました。

 

動画で訪れた『本野はきもの工業』の本野さん(普段は下駄王子と呼んでる)は

 

伝統的な日田下駄から、オリジナルのお洒落な下駄まで手掛ける

 

素敵な職人さんです。

 

まっとんとはカヨチャンネルのALL BY 日田という番組でも

 

ご一緒させていただいております。

 

かなり前からまっとんの下駄を買いたいですとお伝えしていたものの

 

時間の都合やら色々ありまして買えずじまいでした。

 

今回『下駄の日』ということでこのタイミングしかないと日田まで行ってきました。

 

日田下駄の良さはまっとんが動画でイイ感じに(笑)語ってくれています。

 

明日26日から8月1日(火)まで大丸福岡天神店1階にて出店されているそうなので

 

日田に行くことが難しいけど天神なら…という方、是非この機会をお見逃しなく!

 

【本野はきもの工業】

住所:大分県日田市三芳小渕町1080-3

電話番号:0973-22-4460

営業時間:8:00~18:00

詳しくはこちら↓

天領日田下駄*和あそび屋*

 


毎日まっとん第448回『まっとん、日田で下駄を買う。』