筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

検索機能の穴をつく姑息なやり方にただただ萎える【毎日まっとん第485回】

毎日YouTubeで色んな動画を見ていると、気になることも多々ありますが

 

そんな気になることの一つについてまっとんが思うことを

 

ズバリ動画で話しています。

 

チャンネル登録者数を増やすためのやり方は色々ですが

 

我々は地道な活動で増えていけばそれでいいかなという感じです。

 

炎上等で一時的に見る人が増えても意味がないというのは

 

まっとんともずっと話していることなので

 

毎日見てくださる方々が面白いと言ってくださる動画を

 

これからも続けていけたらと思う次第です。

 


毎日まっとん第485回『検索機能の穴をつく姑息なやり方にただただ萎える』

ネット炎上の研究

ネット炎上の研究

 

 

 

学歴がない事だって一つの強さだよ。【毎日まっとん第484回】

まっとんの語り掛けるシリーズが順調に増えていっていますが

 

本日もまっとんが思うことをお話しする動画になっています。

 

まっとんと一緒に生活するようになって色々な場所に連れ回しましたが、

 

それはまっとんが知っている世界が社会の全てではないこと

 

自分が知らないだけで社会には色んな人がいることを

 

知ってほしかったというのもあります。

 

まっとんの場合、自分で体験しないと分かってもらえないということが

 

往々にしてあったので『気になることがあったらとにかく体験してみる』というのを

 

モットーに今後も色んなところへ出向くつもりです。

 

同じような言葉でもこの2年で体験してきたことによって

 

まっとんの中で思うことに少しずつ変化があったりするのは

 

なんとなく感じてもらえるのではないかなと思います。

 


毎日まっとん第484回『学歴がない事だって一つの強さだよ。』

新・学歴社会がはじまる―分断される子どもたち

新・学歴社会がはじまる―分断される子どもたち

 

 

ふざけんじゃねえぞ、おい!【毎日まっとん第483回】

朝夕は少しずつ涼しい日もでてきましたが、日中はまだまだ暑いですね。

 

本日はまだ暑い日には注意しないといけない熱中症にまつわるニュースについて

 

まっとんが怒っています。

 

報道されるのはどうしても一部分なので真実がどのようなものか

 

分かりかねるところもありますが、

 

知的障害のある生徒さんが通う特別支援学校だったのが特に気になるところです。

 

先生の部活動顧問に関する問題とか、問題を挙げるとキリがないですが

 

何らかの知的な障がいを持つ生徒さんだったら尚更

 

対応には気をつけるべきだったのではないかなぁと感じます。

 


毎日まっとん第483回『ふざけんじゃねえぞ、おい!』

 

 

 

 

友達っていいよなあ…【毎日まっとん第482回】

山本華世さんがされているBARアデリータで出会った青年が

 

たまたまYouTubeで動画を投稿しているという話を聞きまして

 

動画でも紹介させていただくことにしました。

 

チャンネルの名前はなんと『冷めたシチュー』

 

どうしてこの名前にしたのかは聞きそびれているのですが

 

動画はまっとんのチャンネルとはまた違った雰囲気なので

 

皆さん是非チェックしてみてください!

 


毎日まっとん第482回『友達っていいよなあ…』

 

 

福岡大樹ライオンズクラブさんにまっとんが?!【毎日まっとん第481回】

これまで耳にすることくらいしかなかったライオンズクラブさんの例会で

 

まっとんが卓話させていただくことになるなんて

 

二人で色んな活動を始めた頃には想像もつきませんでした。

 

この度、ずっとお世話になっている山本華世さんからお声をかけていただき

 

まっとん自身も何事も挑戦ということで貴重な体験をさせていただきました。

 

今回『人は見た目で判断される』というテーマで、

 

まっとんが日頃から考えていること、これからやりたいこと

 

障がいを持つ人々に対しての社会の在り方への思いを聞いていただきました。

 

特に今回の卓話ですが、同席していた私にとっても大変貴重な体験でございました。

 

とにかくどうしていいか分からなくて緊張していたのですが

 

まっとんが自信を持って話している様子を見て、とても良いタイミングで

 

声をかけていただけたのではないかなと感じました。

 

まっとんの話を温かく聞いてくださったライオンズクラブの皆様、

 

そして華世さんに心から感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今後ともまっとんと色んな活動を続けていくと思いますが、

 

発信していく場所の大切さも学んだ貴重な体験となりました。

 


毎日まっとん第481回『福岡大樹ライオンズクラブさんにまっとんが?!』

 

遂に手に入れた… 【毎日まっとん第480回】

前々から欲しいと言っていたニンテンドーSwitch

 

まっとんはなんと自力で手に入れました。

 

Switchを手にする経緯はそれはそれでびっくりするような出来事だったのですが

 

その話は折を見てお話しできたらと思っております。

 

手にしたその日からすぐマリオカートを購入して、

 

時間があればずっとマリオカートで遊んでいます。

 

今まで頑張ってきた分のご褒美と思うとこれくらいいいかなということで

 

遅くまで遊び過ぎないようにという小学生みたいなルールを決めて楽しんでいます。

 

Switchの何がいいかってまっとんの様に腕の可動域に制限があっても

 

コントローラーが画面と切り離して遊ぶことができるので

 

まっとん本人が一番感動しています。

 


毎日まっとん第480回『遂に手に入れた… 』

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 

 

 

 

24時間テレビを救いたい【毎日まっとん第479回】

今週末は日テレさんで24時間テレビの放送があるようですね。

 

今年はマラソンランナーが当日まで発表されなかったり、

 

具体的な内容の告知がほとんどされていませんが

 

一体どのような番組構成になるんでしょうね…

 

今回はそんな迷走気味の24時間テレビ

 

まっとんが敏腕プロデューサーとして

 

テコ入れの提案をさせてもらうとどうなるか!?という内容です。

 

まっとんのところには一向に声がかかる気配すらありませんので

 

動画で言いたい放題言っておりますが、実現すれば視聴率は間違いないであろう

 

まっとんの提案、あなたはどう思いますか?

 

是非意見をお聞かせください。笑

 

 

新曲出来ました!聴いてください。『KABOSU』【毎日まっとん第478回】

大分を訪れた際にお土産で購入したかぼすを使った炭酸飲料の

 

声の出やすさレポートです。

 

通称スパクリの動画は久々の登場でございます。

 

かぼすの炭酸については一度動画で声の出やすさについてレビューしております。


毎日まっとん 第161回 『大分かぼすサイダーをスパクリ!歌もあるよ!』

炭酸といっても種類はたくさんあるので今回は改めて

 

新曲とともにレビューをしております。

 

地味に人気のあるこちらのスパクリの動画ですが

 

まっとんの体力の消耗が著しい為、あまり頻繁に出せません。

 

ただ、声がでなくなった人に少しでも後押しできる内容になればとの思いで

 

今後とも続けていきますのでお楽しみに。

 


毎日まっとん第478回『新曲出来ました!聴いてください。KABOSU』

大分県産かぼすのサイダー 果汁3% 495ml×24本入り

大分県産かぼすのサイダー 果汁3% 495ml×24本入り

 

 

24時間無事に終わりました。ありがとうございました!【毎日まっとん第477回】

視聴者の皆様の応援もありまして、無事に24時間の生放送を

 

完走することが出来ました。この場を借りましてお礼申し上げます。

 

さて、今回の生放送ではまっとんと事前に話して24時間を通しての

 

目標を決めていました。

 

そちらがボードゲームで真剣勝負をして勝った方が募金する。

 

集まった資金はいつもお世話になっているサイコロ塾さん

 

子どもたちが遊んで学べるボードゲームを購入する資金に充ててもらう

 

というものでございました。

 

今回24時間を通して、二人合わせて3000円ほどになりました。

 

募金先については色々考えたのですが、

 

まっとんの身近なところで形にするのがまっとん自身のためにも

 

まっとんのことを応援してくださる方々のためにも

 

良いのではないかなと思った結果です。

 

支援の形とは本当に様々だと思います。まっとんにできることを

 

まっとんが無理のない範囲内で継続していくことが

 

何よりも大切なのではないかと思いました。

 

今後とも、まっとんのことを応援してくださる方々に

 

笑顔を届けられるような活動ができたらと感じる次第です。

 


毎日まっとん第477回『24時間無事に終わりました。ありがとうございました!』

ピギーバンク 豚 貯金箱(特大) S-59Aピンク

ピギーバンク 豚 貯金箱(特大) S-59Aピンク

 

 

あと3時間、未来の君へ伝えたい…。【毎日まっとん第476回】

先週末、まっとんも24時間生放送という一つの戦いを終えたわけですが

 

この日の動画はそんな生放送中に更新された動画になります。

 

生放送前に収録した動画になるので、生放送のゴールは見えないまま

 

とにかく無事に生放送を終えていることだけを予想して

 

作られた動画になります。

 

時間がないのにどうしても編集にこだわりたくて作った結果、

 

意外と味のある作品に仕上がったのがこちらの動画です。

 

著作権の都合でアルマゲドンを流せなかったのはここだけの話ということで。

 


毎日まっとん第476回『あと3時間、未来の君へ伝えたい…。』

アルマゲドン [Blu-ray]

アルマゲドン [Blu-ray]