筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

こういう事するやつに人権はないよ?【毎日まっとん第503回】

福祉の現場で働いていた人間としては

 

とても複雑な心境になるニュースでございました。

 

働く環境を整えることはもちろん必要ですが、他人の痛みを理解できない人は

 

この仕事には向いてないと思うのが私の意見ですかね。

 

生きづらさを感じることは障害のあるなしにかかわらず

 

誰にでも起こりうることですよね。

 

自分の思うようにならないからといって

 

他人を傷付けたり、他者を理解しようとしない姿勢は

 

自分の世界を狭めるだけでいい方向には進めないと思います。 

 

社会を変えるのは大変だからこそ、自分が変わることも時に必要ですし

 

自分が変わることで誰かの意識を変えていくことができるのではないかと思いながら

 

今日もまっとんといろんな情報を発信していきます。

 


毎日まっとん第503回『こういう事するやつに人権はないよ?』

報復 (角川文庫)

報復 (角川文庫)

 

 

 

こんなドラマが48時間で作られたとか信じられる?【毎日まっとん第502回】

皆さんは『TOKYO 48hour film project』というものをご存知でしょうか?

 

このイベントはショートフィルムを脚本作成・撮影・編集まで48時間で行うという

 

なんとも鬼畜なコンペティションです。

 

ジャンル、登場人物、職業、小道具、台詞がくじ引きによって決まる上に

 

そこから2日間で動画を作って何かを伝える作品を仕上げるわけですよ。

 

動画を作るようになってからより強く感じますが、これを最初に考えた人頭おかしい

 

そんなコンペにまっとんも応援している九州プロレスのスタッフが

 

昨年から参加されていました。

 

昨年はグランプリ、今年は準グランプリという結果を残しています。

 

今回の作品はなかなかブラックジョークが効いていて

 

やはり48時間で作られたとは思えない仕上がりです。

 

動画を作るという経験をしていなくても、48時間で作られたと考えると

 

凄さが伝わると思うのでぜひ一度ご覧ください。

 

まっとんも動画で言ってますが、

 

まっとんの動画は見なくてもいいので(見て欲しいけど)

 

youtu.be

↑この作品をぜひ見てください!

 


毎日まっとん第502回『こんなドラマが48時間で作られたとか信じられる?』【九州プロレス】

 

 

500回やる秘訣ってね諦めと妥協が大事だと思うの【毎日まっとん第501回】

500回目の動画出した翌日にこれかという感じですが

 

毎日続けることの大変さって誰もがどこかで感じることの一つだと思います。

 

動画を毎日投稿するためには

 

①動画のテーマを考える

②構成を考える(テーマによってはあまり考えてない)

③撮影の準備

④撮影

⑤編集

⑥アップロード

 

という工程を少なからず通るわけで(まっとんの動画の場合はこんな感じ)。

 

それを毎日となると時に割り切ることや妥協も必要となってきます。

 

幸いと言っていいのか分かりませんが、

 

まっとんの動画は再生数のためにやっていることではないので

 

少なくとも自分は納得がいく動画を作るというポリシーで

 

どちらかというと毎日続けることの方に重きを置いていたりします。

 

結局私は何が言いたいかって、クオリティーを落とさず

 

毎日動画を投稿してる人やブログを書いてる人ってすごいなって話です。

 


毎日まっとん第501回『500回やる秘訣ってね諦めと妥協が大事だと思うの』

継続する心

継続する心

 

 

 

早い。そりゃ500回もすれば色々変わるよね~【毎日まっとん第500回】

毎日の動画更新を始めて、ついに500日となりました。

 

最近はまっとんが自分で撮影して編集して投稿するという流れが

 

定着してきたのでいい傾向だなという感じです。

 

毎日続けていると『我々はいったい何と戦ってるんだろう…』となることもありますが

 

それでも動画を始めた当初よりは幾分できることも増えた気がするという

 

少しばかりの成長のためにこれからもできる限り続けていくと思います。

 


毎日まっとん第500回『早い。そりゃ500回もすれば色々変わるよね~』

まあ、好みは人それぞれだからね…【毎日まっとん第499回】

まっとんが珍しく『こんな○○は嫌だ』シリーズを作っていたのですが

 

編集をしながら『編集が無駄に時間かかる…』とげっそりしていたのが

 

とても印象深いです。

 

私的には一つ目のネタがピークじゃないかなという感じです。

 

ただこの一つ目のネタ以外はほぼアドリブで収録したそうなので

 

アドリブが苦手な私としてはこの点だけは尊敬してたりします。

 


毎日まっとん第499回『まあ、好みは人それぞれだからね…』

Tube Player - for YouTube

Tube Player - for YouTube

 

 

 

話を聞かない人って社会でやっていけるのかな?【毎日まっとん第498回】

少し前から生放送などでも話題にしていたこの問題。

 

 

まっとんは声の出し方が一般の人と少し異なるせいで、

 

声が通らず話を聞いてもらえない環境に陥ったりすると怒ることもしばしば。

 

いつか忘れましたけど、動画にもしてるくらいなので余程だと思います。

 

ただよく考えると、声が通る通らないに限らず話を聞いていない人種って

 

普通に存在してるよな…って思う今日この頃です。

 


毎日まっとん第498回『話を聞かない人って社会でやっていけるのかな?』

プロカウンセラーの聞く技術

プロカウンセラーの聞く技術

 

 

 

イケメンであれば簡単よ。まずは整形からやな!【毎日まっとん第497回】

『大物YouTuberになるためには?』シリーズの第二回目は

 

なんとかしゃちょーに学ぶ極意となっております。

 

本編よりサムネの雑コラが非常に気になるところではありますが

 

動画にしないとまっとんの言いたいことが

 

おもしろおかしくならなくなってしまうので、あまり本気にせず

 

ぼやっと見ていただけると良いかなと思います。

 


毎日まっとん第497回『イケメンであれば簡単よ。まずは整形からやな!』

 

 

NHKのここズレ変顔企画があのレベルって草&Instagramのストーリー機能ってめっちゃスゴイやん?【毎日まっとん第496回】

皆さんはInstagramって使われていますか?

 

今回はそのインスタにまつわるお話。

 

最近まっとんはストーリー機能にはまっているようで

 

気まぐれで変顔ポストをしていることがあります。

 

今の顔認証はすごいなぁと思いつつ、まっとんの変顔はいつ見てもひどいです。笑

 

まっとんのInstagramでは毎日、動画の更新のお知らせをポストしていますし

 

私も不定期ではありますが投稿しているので

 

アカウントをお持ちの方はこの機会にぜひフォローしていただけたらと思います。

 


毎日まっとん第496回『NHKのここズレ変顔企画があのレベルって草&Instagramのストーリー機能ってめっちゃスゴイやん?』

Instagram

Instagram

 

 

 

流石にそのくらいはわかりますよwww【毎日まっとん第495回】

巷で人気の(?)こちらの企画。

 

今回は誰でも知っているであろうとある場所にまつわる

 

問題に答えてもらいました。

 

地元の人でなければ知らない事実は意外と結構あって

 

間違って覚えていることや勘違いしていることもありますよね。

 

そんな中、まっとんは普通に知識がなくて回答間違ってくるので

 

まだまだ勉強することはたくさんありそうだなぁと感じた次第です。

 


毎日まっとん第495回『流石にそのくらいはわかりますよwww』

アクタス 新常識クイズ いまさら聞けない (Nook days)

アクタス 新常識クイズ いまさら聞けない (Nook days)

 

 

 

まあ、結論としてさ全員悪人って事っしょw【毎日まっとん第494回】

先日の動画のネタばらしというのが今回の動画になっています。

 

色んな情報が簡単に手に入る時代だからこそ

 

正しい知識を身につけないと、簡単に騙されてしまうというのが

 

まっとんの動画で少しでも伝わればと思います。

 

本当に嫌いなものは口に出さないタイプなので

 

まっとんの毎日の動画はほぼネタだと思ってもらえれば幸いです。

 


毎日まっとん第494回『まあ、結論としてさ全員悪人って事っしょw』