
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

肉を食べに岡山まで行ってきました

シルバーウィークですね。

 
絶賛遅れた夏休み中の私にはあまり関係ありませんが、まっとんもお休みということでちょっと遠出をすることにしました。
 
岡山を選んだのは知り合いの方が安くて美味しい焼き肉屋さんがあると教えてくれたからです。
 
更に、東京に居る私の弟がシルバーウィークに合わせて広島で観光して帰るという情報を聞きつけました。
 
広島まで帰れば弟に運転して帰ってもらえるという魂胆で、車で岡山を目指すことにしたのです。
 
ETCの割引を利用するため、深夜に福岡を出発して、途中休憩と仮眠を取り昼過ぎに岡山の倉敷に到着しました。
 
途中のSAにて。
 
f:id:azux5296:20150922232506j:image
f:id:azux5296:20150922232519j:image
 
スクラッチくじがあって一枚やってみようってことになりましたが、安定のハズレでした。笑
 
明け方に広島に入って休憩したのでそこからはノンストップで倉敷まで向かいました。
 
途中休めばなんとかなるものですね。
 
岡山には初めて行きましたが、大変のどかなところでありました。
 
田んぼ多くて、自分の住んでた田舎とかなり近かったです。
 
 
無事に到着して、倉敷のジョイフルにて休憩。
 
f:id:azux5296:20150922225414j:image
 
疲れて他の岡山っぽい写真取るの忘れててこの写真しかないという。
 
夕方から念願のお肉をいただきました!
 
f:id:azux5296:20150922225827j:image
f:id:azux5296:20150922225845j:image
 
確かに安くて美味しゅうございました。
 
 
お肉の後はまっとんと相談の後、パチ屋へ。
 
岡山来ても福岡とやること変わらない…。
 
まっとん曰く、どの店にも低レートの台が置いてあるみたいです。
 
岡山は規制が若干緩いのかな?
 
福岡はその辺厳しい方らしいですね。
 
感動したのは店員さんがスマートに椅子外せるので声かけてくださいーって声をかけてくださったこと。
 
車いすに乗っているまっとんが台を打つ場合は必ず椅子を外してもらう必要があるので、こちらから聞かずに言ってもらえるのは珍しいことです。
 
時間の都合で他の店には行けませんでしたが、たった1店舗でもこの対応なのは素直に感動しました。
 
ま、当たりませんでしたけどね。笑
 
椅子が外せる店は大体当たらないというジンクスはほぼ確です。
 
 
私の限界があったので、回すのもそこそこにして帰路につくことに。
 
広島での弟との合流は夜中を予定しておりました。
 
ここで有料道路と下道のどちらかを選択するかによってその後の体力に大きな差が出ることは分かっていたのですが、どうせ弟が運転してくれるし…と思った私は交通費の節約のため下道を選択することに。
 
気合いで休憩はほぼ無しで走りました。
 
f:id:azux5296:20150922231951j:image
 
広島で一瞬だけ見れた原爆ドーム
 
結果的に弟と交代した後、下関までほとんど爆睡していました。
 
弟から何で有料道路使わないんだよ、とマジトーンで怒られました。すんません。
 
なんだかんだ言いながら、下関で綺麗な朝焼け見れたので結果オーライです。
 
サンクス弟!
 
※寝起きだったため朝焼けの写真すらありません。笑
 
その後、弟に謝罪して運転を交代し無事に福岡に到着しました。
 
走行距離800キロくらいでしたかね。
 
車で九州を出たことがなかったので、普通に楽しかったです。
 
 
 
でも今度はお金を貯めて新幹線で行こうと思います。