筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

素敵なお便りが届きました

先月中学校の方でまっとんが講話をさせていただいたのですが、本日その時の感想文が送られて来ました。

 
f:id:azux5296:20151113173614j:image
 
中学生の感想文なので内容はそんなに深くありませんが、素直な想いを書いてくれている子もいたりして行ってよかったなと感じております。
 

多かった感想

お話面白かったです。私たちと変わらない生活をしているということが分かりました。学生時代のインパクトがすごかったです。嫌と言えることの大切さを学びました。ニコ生見てみます。勉強は大事だということが分かりました。また話して欲しいですorお話ししたいです。
 

気になる感想

私もゴールデンボンバー好きです。いつも女の子を追いかけていたと聞いて、「キモっ」と思いました。一緒にいる人がヘルパーだと思っていたので彼女と聞いて驚きました。◯◯さん(まっとんの苗字)は犬を飼った方がいいと思います。彼女さんかわいいですね(笑)
 
最後の(笑)はなんやねん…
 
いいんですけどね、私のことは。
 
真面目に聞いてた子とそうでない子が、とても分かりやすい感想文でございました。
 
小・中学生あたりは障がいを持っている人が周りにいないといろいろ想像がつきにくいというイメージがありました。
 
実際、講話の前の質問を見ても、大変なことはありますか?といったネガティヴな質問が多い印象を受けました。
 
講話を終えて感想を読むと、少なからず自分達と変わらないんだと理解してくれた子達もいてくれたようで安心しました。
 
思いの外、また話を聞きたいですって書いている子がいて嬉しかったですね。
 
ただまっとんみたいな障がい者ばかりじゃないっていうのが中学生にきちんと伝わったかは若干心配ではあります。笑
 
しかし一人でも多くの子が、この先どこかで誰かの力になっていってくれたらと願うばかりです。
 
 
 
 
 
今日は私の体調が芳しくなかったため、まっとんには作業所はお休みしてもらいゆっくり過ごしております。
 
今日の晩ご飯
 
f:id:azux5296:20151113220522j:image
 
ツナと豆苗の和風パスタ
 
長時間立っていられないため、時短メニューです。
 
 
 
明日はついに、アビスパのホーム最終戦の観戦です!
 
そのため今日は早めの就寝です。
 
 
観戦の様子はブログにも書きたいと思いますのでお楽しみに。