
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

アビスパのホーム最終戦を見に行ってきました

 

昨日予告していましたが、本日はアビスパの試合観戦に行ってきました。

 
アビスパはJ1昇格がかかっており、今回も大事な試合になっていました。

 
まっとんはスタジアム観戦は初めてだったそうです。
 
そんなわけで、ざっくりですがレポートしていきます。
 
 

車いす席は予約制

 
観戦のためにはチケットが必要ですが、車いす席の場合はまず最初に電話で試合観戦の旨を伝える必要があります。
 
でもここからいきなり問題が。
 
最初に電話しようと番号調べたら、見つからない!
 
まっとんが文句言ってましたが、ファンサイトの方に問い合わせの番号と受付時間が記載されていたそうです。
 
分かりづらいの良くないですね。
 
電話が繋がってからは、簡単でした。
 
本人氏名と試合観戦の日付と介助者がいるかどうか、車で来るかどうか(車での来場の場合は車両ナンバーを聞かれます)と担当の人に伝えてあとは当日を待つのみです。
 
意外とあっさりチケット取れました。やったね。
 
迎えまして当日。
 
行ったことある方は知ってるのかもしれませんが、車で行くとスタジアムまでの上りの道路は試合開始の2時間前ですら渋滞していました。
 
みんな一体何時からスタジアムに居るの…?
 
気持ち早めに家を出たおかげで、比較的早く到着出来たのですがスタジアムに入れたのですが早速事件は起きたのです。
 

係員から車両番号聞いてないとか言われる

 
先程予約の際に車での来場の場合は車両番号を伝えると書きましたし、もちろん私もその旨を受け付けてくれた担当者に伝えておりました。
 
正面玄関入ったところでガードマンの人に聞かれたのでまっとんの名前を伝えたのですが、ガードマンはボードをしばらく確認して一言。
 
「ちょっとこちらに連絡来ていないようなのですが、駐車場ありますので奥にどうぞー」
 
おい待て。
 
いくつか言いたいことがある。
 
まず、こっちはちゃんと予約の際に車両番号は伝えてあるし(実際にチケット代払う際に受付簿に車両番号書いてあった)、初めて来るからよく分からないと思ってわざわざ車いすなんですけどって大声で聞いたし。
 
バイトしたから知っているけれど、やはり所詮派遣バイトだなと残念な気持ちになりました。
 
聞いてないのはそっちの都合だろう。
 
言い方考えないと、痛い目見るのはそっちだぞ、と思いながらなんとか無事に入場できたのです。
 
車を停めて、正面玄関にある受付で名前を伝えてチケット代を払ってそのまま入場になります。
 
関係者入り口からの入場とかかっこいい!笑
 
さらに車いす席の場合、関係者席から非常に近いため運が良ければ当日イベントをする有名な人たちが近くで見れる可能性があります。
 
今回は福岡吉本の芸人とHKTのメンバーが来て試合前後やハーフタイムでイベントをしておりました。
 
本日は応援団長のケン坊田中メガモッツ、レモンティーでしたかね。
 
HKTはすみません、よく知らないので割愛で。
 
まっとんのHKTへの興味ない具合が尋常じゃなかったのもあります。
 
 
ちなみに座席からの様子はこちら。
 
f:id:azux5296:20151114210402j:image
 
f:id:azux5296:20151114210512j:image
 
写真で伝わるか分かりませんが、結構近いです。
 
あと、ギリギリ屋根の下なので雨だと濡れます。
 
でもこれで2500円とか間違いなくお得だと思います。
 
野球だったら遠いし、まずこの金額じゃ見られないので感動しました。
 
 
で、試合の結果はと言いますと…
 
f:id:azux5296:20151114210549j:image
 
1-0でアビスパの勝利!!
 
でございました。
 
中村北斗選手のシュートもバッチリ見ることができました。
 
まっとんも初めてながら「点が入ったらみんな立ち上がるんだね…」と楽しんでたようです。
 
ウイイレとは違った感覚、分かってもらえたんでしょうかね。
 
 
試合の後はホーム最終戦ということで、セレモニーがありました。
 
f:id:azux5296:20151114211301j:image
 
サインボールもゲット(取ったの私)しました。
 
初観戦にしていろいろ得してる…。
 
最初はどうなるかと思いましたが、私も相当楽しんでしました。
 
是非また行きたいです!
 
 
 
試合の後はお腹を満たすために近くの牧のうどんへ。
 
f:id:azux5296:20151114211247j:image
 
まっとんはまたもや初めてだったらしいのですが、味には納得してくれたようで安心です。
 
明日はソラリアでイベントです。
 
ハードになりますが、一日中会場に居ると思いますのでお近くにお越しの際は是非お立ち寄り頂けたらと思います。