
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

まっとんの誕生日

どうも、あずです。

 
今日はまっとんの27歳の誕生日です。
 
 

折角の誕生日だけれど

 
まっとんと一緒に暮らすための手続きのため、昨日から役所関係に同伴することになっておりました。
 
これから住むこところはこれまで住んでいたところの市外になるため、新たな手続きが必要な部分が多々ありました。
 
 

まっとんが引っ越しをすると…

 

様々な変更手続きのための書類の数が尋常じゃありません。

 

正確な数は分かりませんが、両手で足りないくらいの枚数は書類に記入し続けたかと思います。

 
住所とまっとんの本名をひたすら書いてるうちによく分からなくなるし、最後の方とかは半笑いで『さすがに多いよね…』とまっとんに言ってしまいました。
 
噂には聞いておりましたが、こんなに多いとは…といった印象です。
 
これを書類一つの不備でやり直しとかもう一度役所に出向いてくださいとかいう役所の職員は一度同じ体験をしたらいいと心から思いましたね。
 
まっとんは自分で動けるからまだいいものの、そうじゃない場合は間違いなく大変です。
 
本人確認が必要なご時世ですから、一緒に行ける場合はいいですが外出するのが困難なケースも少なからずあるわけで。
 
そうした場合、親御さんの心労がとても気にかかるところです。
 
幸いにも新しい住所の管轄となる役所の対応は非常に親切で、時間がかかってもきちんと確認、説明をしてくれるところでした。
 
まっとんが『これまでの役所の対応がクソやった』と言ってたので恐らく間違いないでしょう。
 
家を選ぶ際にはその管轄の公的な部分をきちんと調べることは大切なことだと身をもって体験することとなりました。
 
 

今日のごはん

 
大量の書類との格闘で地味にダメージをくらったのもあり、晩ご飯はまっとんの食べたいものを食べに行くことに。
 
今日はかっぱ寿司でお腹いっぱいになりました。
 
f:id:azux5296:20151118222030j:image
 
基本回転寿司を食べるとまっとんと私の割合は大体3:7です。
 
写真でいうと、真ん中と右側が私が食べた分ですね。
 
毎回よく食べるよね…って呆れられるのですが20皿ってそんなに食べ過ぎてますかね?
 
その身体のどこに消えていくの?とよく言われるのですが、自分でも分かりません。
 
私だって気を抜けば体重は少しずつ増えますし気にしていないというわけではないです。
 
何事も意識は大切ですね。
 
 
 
今日は少し休めたので明日からは料理の様子も通常通りお送りできるかと思います。
 
 

最後に…

 
まっとんに27歳の抱負を聞いてみました。
 
一瞬考えたあと『タダ働きはしない』とのこと。
 
この前のイベントが相当堪えているみたいです。
 
生きていくための選択というのはどこにでもあって、それは他人に左右されるものであってはいけないと思うのです。
 
難しいことはたくさんあるけれど、その中でも自分がやりたいことを見つけていけるように私も頑張らなければいけないと感じたのでした。