筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

結局

まっとんは昨日ベロベロになった挙句、夜中気持ち悪くなってゲロるという結果となりました。

 
普段から飲み過ぎは良くないと言っている筈なのですがね…
 
つい最近もこんなことあった気がしたけれど、きっと気のせいだということにておきます。本人は朝からずっと謝罪を繰り返していたのであまり言わないでおこうと思います。
 
 
そのため本日は朝方に就寝するという事態になりました。できればこういうことはたまににして欲しいですね。
 
 

配信環境を整えるための買い出しに

 
起きてからは買い出しに行ってきました。
 
おかげさまで臨時収入がありましたので、今後のためにPC環境を整えようということでヨドバシカメラへ。
 
まっとんは普段パソコンを操作して様々な作業もしているのですが、マウスやキーボードにガタがきておりましてこの機会に新調することに。
 
ネットで下調べをしていたのですが、やはり実際に見てみないと手に合わないこともあるので実物を見てからにしようということになりました。
 
今回購入したのはこちら。

 USBミニマウス ブラック(30個1セット)

マウスがこれしかない…

このあたりも見たのですが、結局一番細くて薄い前者に決定。
 
 
家に帰って実際に使ってみました。が、キーボードがまさかのBluetooth受信ポートがなくて使えなかったのでまさかの買い足しという結果に。
 
f:id:azux5296:20151125022006j:image
 
f:id:azux5296:20151125015541j:image
 
まっとんの場合、手の拘縮があって手を完全に開くというのが難しくキーの届く範囲に限界があります。実際に文字入力をする時は、マウスとキーボードの二刀流が一番効率がいいそうです。
 
元々使ってたキーボードは有線のミニキーボードと呼ばれるタイプのものだったのですが、残念なことにどれも生産中止になってしまい結果的に無線タイプに落ち着きました。決め手は間違いなくキーピッチと電池の持ち時間です。
 
キーボードは置いておくとして、マウスはどうやらいい感じです。まっとんの場合は用途が異なりますが、場所を取らないので持ち運びするにはとても便利だと思います。
 
ちなみにマウスに関しては私が普通に使うとまあまあ使いづらいです。そのため、この機会にペンタブに慣れることに決めました。これでそれぞれの作業もきっと捗るはず。
 
まっとん、将来的にはMacBookをおしゃれに使いこなせるようになりたいらしいですよ。私も欲しいです、MacBook
 
あと1ヶ月でクリスマスですね!私のところにはサンタさん来るといいなぁ。