
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

美味しいものを食べると元気になります

日記 まっとん 写真 おすすめ
どうも、あずです。
 

昨日はまっとんの実践に付き合う結果となり、家に帰る頃にはかなりの体力を消耗しておりましたので、本日は休息日。

 
本来なら博多駅のクリスマスマーケットを見に行くところだったのですが、私の体力が回復せず断念。まっとん、ごめん。
 
 

海沿いは思った以上に寒い

 
土曜日に行った今津特別支援学校は海沿いにあるのですが、ここ数日の寒波に加えて潮風が強くて尋常じゃない。学校ではストーブ焚いてたけど、それくらい寒かったです。
 
学校ではバザーがあったのですが、昼過ぎに到着したのもあってほとんど終わってました。ごはん食べたかったのですが早い段階で売り切れだったみたいです。
 

体育館でステージ発表があったので、そちらを見て行くことに。まっとん、行く先々で先生からめっちゃ声かけられてこいつ一体何者なんや…って思いました。

 

同じ特別支援学校内の異動も多いから、そりゃあ知ってる先生も多いですよね。でも、多分ですけどまっとんが有名なのはきっとヤンキー的な意味でだと思うのです。まっとんは、ここぞとばかりに営業活動しておりました。

 

バザーのあとはお昼を食べそびれたのでごはんを食べることに。二人ともお腹空いて元気がないので、とりあえず思いつくところへ行くことにしました。

 

f:id:azux5296:20151130013540j:image

みんな大好き牧のうどん!

 

すみません、私が好きなだけです。うどんは三食食べても飽きないです。年越しも蕎麦よりうどん派。

 

一方まっとんはいつもかしわご飯と唐揚げを注文します。白ご飯が好きなまっとんでも、ここのかしわご飯は納得の味だそうです。

 

お腹いっぱいになり過ぎて、しばらく動けませんでした。牧のうどんはコスパ最高です。

 

この後買い物に行って、今日の晩ご飯へ。

 

結局とりづくしの1日でした

 
糸島の方に行くことになった時にはここへ行こうと決めておりました。
 
f:id:azux5296:20151130014320j:image
 

ドライブイン鳥というお店。

なかなかセンスのあるイルミネーション…行かれたら分かるのですが、このお店、鳥の推し具合が尋常じゃないです。
 
鳥、どーんみたいな。うまく言えないのがすごく残念。
 
地元では有名なのか、店に着いた時点で既に満席で1時間待ちくらいだったようです。二人ともお腹には余裕があったので、名簿に名前を書いてその間少し買い物をして待つことに。
 
携帯番号を書いておけば店員さんが連絡してくれるのでとても有効に時間が使えますね。1時間たたないくらいで電話がかかってきて無事に入店できました。
 
メニューは焼き肉、サラダ、定食と種類があるのでお好みのものをチョイスするのが良いかと思います。私たちはもちろんコスパ重視で定食から選びました。
 
f:id:azux5296:20151130015037j:image
一番定食とやき鳥定食
f:id:azux5296:20151130014815j:image
食べる前は調子こいてこんな顔してますが、これが食べ終わる頃には
f:id:azux5296:20151130015427j:image
こんな風になるくらいボリュームがあります。
 
まっとんは『1日二食も鳥食べられんわ…』と言っておりましたが、確かに唐揚げとかしわご飯の後に焼き鳥はしんどかったかもしれないですね。
 
それでもお腹いっぱいになる前は美味しいと言って食べてましたので、味は間違いないです。鳥がとてもジューシーで、塩だけでご飯がとても進みます。
 
追加でとりハラミ頼もうとしたら売り切れだって…とてもショックだったのでいつかリベンジしたいと思います。
 
こちらのお店、11時からオープンしていますので、糸島にお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
 
 
 
なかなか濃い1日でしたがとにかく一つ思ったのは、糸島寒い!
同じ福岡でもこんなに違うなんて…
 
わざわざ外に出る人たちの気が知れない…私は家でぬくぬくしながら鍋を食べたいです!
 
今年もあと1ヶ月。本格的に動きたくなくなる前に家の片付け始めようと思います。