
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

気が付けばもう今年も終わりですね

どうも、あずです。

 
11月も最終日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 
 

今日のごはん

 
f:id:azux5296:20151130212934j:image

 

 
昨日のお肉をオリジナルのタレに漬け込んでおりましたので、それを使ってビビンパ風のどんぶりにしています。
 
 

料理について

 
私は基本、料理にガスを使用しておりません。家がプロパンなので、ガス代節約のために料理は全て電磁調理器て行っています。
 
電子レンジとIHクッキングヒーターがあればなんとかなります!需要があれば、使い方やアレンジなどお答えしてききますので気になる方はコメント是非どうぞ。
 
最近デザートを作ってないので、近いうちに紹介したいですね。プリンとか美味しいよ。みんな好きでしょ?プリン。
 
料理が苦手という人もきちんと手順を守れば、そんなに難しくないのでやってみたいと思っている方にはとてもおすすめです。
 
料理は段取りを整えればあとは順番に調理していくだけなので、急に難しい料理に挑戦する前に比較的簡単な料理に挑戦してみるのがいいかもしれません。
 
初心者におすすめなのは切る、焼く、煮るの工程が一通り含まれるのカレー、シチューなどですかね。もっと簡単なものになるとハヤシライスだと思います。
 
あとは、親子丼などの丼ものですかね。ただ親子丼は火加減が難しいので、最初はやはり鍋ものが良いかと。
 
とにかく、見た目とか気にせず作り方に沿ってやってみることが大事。アレンジは基礎ができてからが良いです。何事も練習を積むことは大切で、応用は経験が増えることで自然にできるようになっていきます。
 
料理も他のことと何ら変わりないですね。料理のことはこれくらいにしておいて、また機会があれば話そうと思います。
 
 

一年を振り返る前にまだ予定がある

 
年末に向けて家の片付けだったり、いろいろしたいことがあるのですがまっとんと一緒に居ると何かと行く所が沢山です。
 
明日は日田まで行くらしく、次の日作業所なのに私の労力どこからでるのかな…などと思いながら今日もニコ生行って参りました。
 
今日のまっとん、いつもよりエンジンかかるのが遅かった気がします。明日この調子で大丈夫なんでしょうか…本人は爪痕残す!って言ってるので期待したいところです。
 
明日の放送はこちら。
 
 
カヨチャンネルのALL BY 日田さんが放送3周年を記念して、スペシャル番組が放送されます。そちらにまっとんもお邪魔することにしました。
 
日田には初進出です。何か面白いものを見つけたら報告したいと思います。