筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

まっとんが大分に進出

どうも、あずです。

少し日が空いてしまいましたが、先日12月1日に大分の日田まで行って参りました。

私、初日田です!

カヨチャンネルで番組をされているALL BY 日田さんの放送にお邪魔させていただきました。

メインMCの下駄王子が大変紳士でございまして、まっとんの『日田にも遊びに行ってみたい!』という思いつきに、是非どうぞと快諾して下さいました。

文字で上手く伝えられないけれどとにかくめっちゃ紳士!なのです。

まだ数回しかお会いしてないのにこの対応は流石に感動しました。下駄王子を含め、日田の皆さんとても優しく対応してくださり助かりました。


個人的にとても気になったこと


今回紹介させて頂いたものは最後にまとめて情報を載せていますので気になった方はそちらを参考にされてください。


では、気になったもの一つ目。

大分の日田といえば鶏肉の消費量が多いことで有名ですね。唐揚げとかとり天とか。

今回の生放送はZIONさんという炭焼きダイニングのお店で行われたのですが、こちらのお店、メニューもどれも美味しくて更に感動。

中でも特に美味しかったのが唐揚げです。

具体的な違いは分からなかったのですが、普段居酒屋でよく口にする唐揚げと明らかに違った点がありました。冷えても美味しく食べられたことです。

唐揚げってどうしても時間が経って冷えてしまうとパサパサした感じなどが出てしまうのですが、こちらの唐揚げは冷えてもジューシーで鶏肉の味がしっかり感じられたのです。

一体どのような調理をすればこの味が再現できるのか店長さんに聞きたかったくらいです。次行く機会があったらお聞きしたいと思いました。

そして気になったもの二つ目。

今回、生放送にお邪魔しただけでなくお土産まで頂いてしまいました。

f:id:azux5296:20151204170944j:image

日田の柚子とその柚子を使って作られた液体の柚子こしょうでございます。

この柚子こしょうは梶原食品さんが作られている商品でして、この他にもチューブタイプのものや瓶詰めのもの、ぽん酢なども販売しているそうです。

神大丸の方でも販売されているそうなので近くにお越しの際は是非そちらで。またHPではマーケットを準備中のようなので、福岡以外の方は準備が整うのを今しばらくお待ち頂ければと思います。


日田はいいところ


結果的にこれに尽きるんですけどね。

普段番組を見てくださってるニコ生のリスナーさんとも直接ご挨拶できたのが大変良かったです。

まっとんの場合は手帳を提示することで、有料道路は半額で通れます。往復でも一般の片道しかかからないのでとても魅力的です。

運転さえ苦じゃなければ、特に問題ないですね。できれば今度は泊まりがけで遊びに行きたいです。私が飲めないから。

今週末もまたイベント盛りだくさんらしいです。急に寒くなりましたので、皆さんも風邪にはお気をつけください。


ちなみにまっとん目線の日田はこちらから


炭焼きダイニングZION
877-0000
大分県日田市大字高瀬500−2 2F
電話:0973-22-3103
営業時間:18:30~0:00(23:00OS)


液体ゆずこしょうを取り扱っている梶原食品さんHP