筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

料理について思うことあれこれ

どうも、あずです。

ここ何日か作ったごはんを載せてないので今日はそちらから。

f:id:azux5296:20151210012258j:image
えのきとベーコンのクリームパスタ
f:id:azux5296:20151210012302j:image
麻婆丼とわかめスープ


メニュー決めについて


普段の料理は節約メニューのためローテーションで中身の具材を変えていることが多いです。外でごはんを食べる時に好き放題食べてるのもあって、家では結構質素な感じになってしまうことが多々あります。

ただ、まっとんが『飽きた』って言いだすことになるといけないので、毎回頭をひねりながら冷蔵庫の中身とにらめっこしてメニューを決めていきます。あと、一応作る前にまっとんに何が食べたいか希望を聞いてそれも考慮しています。

最近なんとなくだけれど、メニューを決める際にまっとんが微妙に気を遣って滅茶苦茶なことを言わなくなった気がします。まだ暑い時期に唐揚げとか恐ろしいメニューを突発的に言うこともあったので、やんわり断っていました。今現在、揚げ物は基本外で食べるようになりました。

揚げ物はどうしても準備、片付けどちらも少し手間がかかります。揚げ物は油が飛び跳ねるだけじゃなく、後片付けまであるのが厄介なんですよね。

実家で親の作るご飯を食べられてる方、感謝しないとダメですよ。できればそれを直接伝えてください。とても大切なことです。作る側のモチベーションに大きく影響します。

ちなみに普段からメニューを考える際にはクックパッドをよく利用しています。使う食材を検索ワードに入れるだけでたくさんの料理がヒットするので非常に助かっています。


クックパッドは偉大


ただ私の場合、全てをクックパッドから選ぶというよりはアレンジの仕方を参考にしている感じです。検索したレシピをチェックして家にある材料がない時などは適当にアレンジして作ることもしばしば。

昔は家にあるレシピ本を見て作ってましたからね。世の中変わったなって心から思います。私も中学生くらいの時は村上祥子さんのレシピ本にお世話になっておりました。

今もレシピ本ありますけど、私からすると『料理しない人のための本』という感覚になってしまいました。本格的なものでも、今はネットを探せば大抵のものは見つかりますからね。


料理に対する理想と現実


理想は調味料や調理器具をもっと充実させたいのですが、どれもそんなに安いものばかりじゃないですから悩ましいところ。お土産なんかで調味料貰えると相当嬉しいです。味のバリエーションが一気に増えます。

ちなみに今現在、料理で使っている主な調味料で特別そうなものは、

f:id:azux5296:20151210144300j:image
左:醤油(九州特有の超甘口のやつ)
右:薄口醤油(出汁風味のあるもの)

という醤油に重きが置かれています。私のお袋の味ってやつですね。以前、一人暮らしをしていた時に切らしてしまったことがあったのですが、仕方ないので他のものを使ったら思い通りの味にならなくて食べる気が半減しました。結局、その醤油はお玉一杯分くらい使っただけで友人にあげました。押し付けたという方が正しいかもしれないですが。

先日も同じ事態に陥ってしまい、現在大さじ数杯だけ使われて残された醤油があります。誰かもらってくれないかな…

それくらい醤油大事です。砂糖たっぷりの甘口の醤油は九州特有らしいですね。関東の塩気の強い醤油はやはり苦手です。


私はマヨネーズよりケチャップ派


他の調味料はおそらく一般の家庭と大差ない程度の品揃えだと思います。ただ、一時期冷蔵庫にマヨネーズがない期間がありました。私の中でマヨネーズのような味の強いものは、優先順位としては低いです。ただ、ケチャップは別で好きだから買ってました。というかそもそも、マヨネーズ、ケチャップって調味料に入るのか?知ってる人いたら教えて欲しいです。

まっとんは二人で暮らし始める前は結構なマヨラーだったみたいです。出会ってすぐの頃は濃い味が多かったみたいで薄味に慣れるのに少し時間がかかりました。少し前に、我が家の冷蔵庫にはマヨないよって言ったら『マジか…』と衝撃を受けていました。


マヨネーズは賞味期限以内に使い切れないことが多すぎるんですよね。今買ってる分も2〜3回少し使ったくらいです。サラダとかタルタルソースでも作れば使うけれどもそんなにしょっちゅうはしないですし…

皆さんマヨネーズって、サラダ以外に何に使うのだろう?


結構いろいろ書きましたが、今日は思いついたところだけなので思い出したらそのうちまた書くかもしれないです。

今日の晩ごはんは昨日下準備をしておいたのであとは仕上げをするだけです。今日は長くなってしまいましたので、どんな料理にするかはまた明日。

それでは。