筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

最近雨で洗濯物が乾かなくてつらいです

どうも、あずです。


今日はごはんとレシピ


昨日は体調が芳しくなかったため、作り置きのメニューでした。元気なうちに作っておくことも時に必要となります。そういう場合に、今回のように作り置きできるメニューは非常に重宝します。
f:id:azux5296:20151210221044j:image
サラダチキン(ゆずこしょう風味)
味玉
温野菜

味玉もとりハムも昨日のうちに下処理をしておき、今日は野菜と一緒に蒸しただけで、調理自体は30分程度です。頂いたゆずを使った手作りのぽん酢で食べました。ぽん酢においては2日前に漬けました。

ぽん酢がすごく美味しくできました。漬けてすぐはどうしても角があったのですが、2日寝かせることで見事にまとまりました。優しい感じで野菜ととても合います。

一応レシピを載せておきます。

【手作りゆずぽん酢】

醤油 大さじ5
ゆず搾り汁 大さじ5
(今回は2玉分でちょうどよかったです)
こんぶ 3cmくらい
かつお節 50g

作り方は簡単です。上記の材料を全て混ぜて、1〜2日寝かせるだけで完成です。

保存料などが入っていないので、長期保存には向いていませんので早めに使うようにした方が良いかと思います。


今週末は久しぶりにゆっくりできるので、来年に向けた準備をいろいろ進めたいと企んでおります。


【関連記事】

冬といえば鍋ですね - 筋ジスまっとんの日常


液体ゆずこしょうを使ったサラダチキンの作り方【仕上げ編】 - 筋ジスまっとんの日常