筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

食について話すと意外と長くなる

どうも、あずです。

今日は特に出かけなかったのでごはんのみの報告。

f:id:azux5296:20151212161321j:image
焼きそば
f:id:azux5296:20151212231722j:image
ペペロンチーノ

こうして並べると麺多いですね。私が麺好きなのもあって、メニューに偏りが出てしまっていけないですね。

料理は嫌いじゃないのですが、メニューに行き詰るとたまに考えるのが嫌になることは正直あります。そういった場合は、まっとんに事情を説明して外に食べに行くか簡単なメニューで許してもらっています。

体調の問題もありまして、ここ数日手抜きメニューになっていました。簡単でもバランスが取れて、美味しいメニューを作れるのが目標なんですけどね。


ちょっと真面目な話


どうしても好みでメニュー偏ってしまうのがあって、好きなものも使いつつ必要な栄養素を補うのは結構頭を悩ませるところではあります。

美味しくないと思うと、身体は必要な栄養素であってもきちんと栄養として取り込んでくれません。手料理であれ、外食したって、お惣菜だって、そこに美味しく食べる気持ちを持つことが非常に大切なのです。

好きなものを食べることは身体にとって重要です。嫌いなものはその次ですね。栄養素によっては自分の身体では生成できないものもあるので、そうしたものはきちんと食事から摂取しなければいけません。

病は気からと言いますが、元気な身体でいるためにはしっかり食べることとしっかり寝ることだと思います。少なくとも私自身がそうして生きてきて、今まで大きな病気もなく健康体なので実証済みです。

はっきり言って、好きなものだけを好きなだけ食べ続けるような生活をしていたら、必ずどこかでその反動がきます。それは間違いないです。そうなった人も知っています。好きなものを沢山食べられなくなることほど辛いものはないです。

何事も適度が一番ですね。


明日は買い物に出られそうなので、しっかりしたメニューを作りたいと思います。



【関連記事】