
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

久しぶりにちゃんと料理をしました

どうも、あずです。


今日のごはん


ここ数日、料理をさぼっておりましたので久しぶりにしっかり作りました。

f:id:azux5296:20151215214410j:image
煮込みハンバーグ
もやしのキムチ和え

数日よりまっとんからハンバーグが食べたいというリクエストがありましたので煮込みハンバーグにしてみました。

煮込みハンバーグといっても、デミグラスソースのような難しいソースを作るのは時間も手間もかかるのでケチャップとソースをメインに調味料を数種類組み合わせて作っています。

食べ始めてからまっとんが『オレは煮込みハンバーグはハンバーグとして認めてなかったんだけど…』という衝撃の発言。しかしすぐさま、これは店で出されても分からないレベルだとお墨付きを頂きましたので安心しました。

自分で食べてみても思ったのですが、家でもこの味って出せるものなんですね。ソースにバターを多めに使ったのが功を制したのかコクのあるソースに仕上がりました。付け合せにスパゲティを用意していたのですがそれとも非常に相性がよく、余すところなく食べきりました。

それほどハンバーグ作るのは得意じゃなかったのですが、今回作ってみて苦手意識がなくなりました。これからは他のメニューにもチャレンジしていこうと思っております。


きょうだいの不思議


今日久しぶりに妹からの電話が鳴ったので出てみると、クリスマス関係のイベントで使う衣装についての相談でした。クリスマスまでまもなくですね。

それとさ…と更に続けて聞かれたのは一緒に行った焼肉屋さんの名前でした。何故か気になったので聞いてみたところ『いやー、肉食べたいと思ったから』だそうで。私もこんな風に言ってるのかと思うとなんとも言えない気持ちになりました。ほぼ同じ発言をまっとんの前でよくします。

きょうだいって不思議ですね。私の場合、顔が似てるだけでなく仕草や口癖などまで似ていることが多いです。今でこそ離れて生活していますが、一緒に過ごした時間が長かったため似ている部分が多くなってしまうというのを我が家は分かりやすいほど体現しています。

ちなみに妹には2店ほどおすすめのお店を教えておきました。そのうちブログでも書きたいと思います。



最後になりますが、まっとんの二人でダラダラ話しているラジオなどもあるので気になった方は聞かれてみてください。今のところ不定期で更新しておりますが、ゆくゆくは動画などにもチャレンジしていく予定です。