
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

寒くなると起こる悩み事

どうも、あずです。

明日から寒くなるということですが、今夜の時点でもう既に結構な寒さです。

私は寒さには強い方なのですが、一つだけ困っていることがあります。実は毎年しもやけで悩んでいるのです。
 
生まれつき代謝はいい方で身体が冷えることは少ないのですが、足の末端だけは循環が上手くいかず寒い時期になると足の指が普段の2倍くらいに膨らんで真っ赤になります。

かれこれ10年近く悩んでいるかもしれない…

あまりにも酷いので今年こそなんとかしたいと思って調べてみました。その結果、安価に済ませる方法はどうやら五本指ソックスを履くことのようです。今日も履いているのですが、症状が悪化してしまう前に日頃から習慣化するのが良さそうです。

午前中寒かったのに油断してたので、気づいた時には時既に遅く指先がとても痒くてつらいです。

誰か他にいい方法があれば教えてください。切実に。


今日のごはん


今日は家にあるもので簡単に済ませております。

f:id:azux5296:20151216205230j:image
ぶっかけうどん(温)
f:id:azux5296:20151216205248j:image
チキンと白ネギの和風パスタ

明日は寒いらしいので温まるメニューを考えないといけないですね。湯豆腐とかにしようかな…


秋のドラマの最終回が続々と


今期のドラマは良作が多かったのではないかと勝手に思っております。個人的には無痛がトップです。出てる役者さんにハズレがない。まあ、最初から役者目当てで見始めたというのはあります。

サイレーンも良かったのですが、最終話だけで完結していましたので私にとっては録画の容量を必要としない意味でとても助かりました。下町ロケットも見たかったのてすが、初回を見そびれたのでそのまま見ずに終わってしまいました。

そういえば掟上今日子の備忘録が途中で止まっているんでした。ガッキーは苦手だったのですが、このドラマはなんとか見れたので最後まで見ようと思います。なんというか、脚本がしっかりしてるというのは大事なのかもしれないですね。

無痛が始まったのでまた次回。