
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

「AmebaFRESH! presents ワタナベお笑いNo.1決定戦 九州予選」を見に行ってきました


どうも、あずです。

今年もあとわずかですね。そんななか今日はまっとんとお笑いライブに行ってきました。


まっとん、初めてのお笑いライブ


まっとんはお笑いのライブについては今回が初めてだったらしく、前日から楽しみにしていたようです。私はこれまでも学祭ライブなどタダで観れるものについては結構見に行ってました。個人的にお笑いに対しては好き嫌いが激しいです。

今回見に行ったのはこちら。


土居上野を目当てに行ったのですが、今回は予選ということで他の芸人さん達もたくさん見れそうだということでチケット買いました。

まっとんは前日からウキウキです。


会場に到着したと思ったら


会場はレソラNTT夢天神ホールという商業ビルの一角だったのですが、開場の少し前に到着して下見をしようと思ったら少し困ったことに。既に50人くらいの人が並んでいてまっとんが動けそうにないという事態に。

仕方ないので引き返して、ソラリアのドトールで軽くお腹でも満たすことに。

f:id:azux5296:20151227190949j:image

元々まっとんはスタバ派だったのですが、人が多くて座れないことも結構あります。店員さんが気を遣ってくれて席を用意してくださるのですが、実際のところ肩身が狭いなと思うこともありました。

ドトールの良いなと思うのは飲み物が適度な温度で提供されることだと思います。まっとんは猫舌なのもあって熱々のものは多少の注意が必要なのですが、ドトールの飲み物は最初から温めにしてあるので飲みやすいみたいです。

時間も良い感じになったので会場に再び向かうことに。今度はスムーズに入場できました。スタッフさんに見やすい席まで案内して頂いただけでなく、着席した後に『今の席で見えますか?』と確認まで来られました。

ちょっとしたことなのですが、これだけで来て良かったなってなります。建物自体も新しくトイレも綺麗だし、困った時には使えそうです。


まっとん初のお笑いライブ


実際のライブはと言いますと、面白かったです!今回、東京で行われるワタナベ芸人のNo.1を決める企画の九州予選だったのもあって、色んな芸人さんのネタを見ることができました。

名前は知っていてもネタまで見たことない方もいたので私も見ていて楽しかったです。まっとんに至っては内容まで一組ずつ分析しておりました。

予選の結果ですが、僅差でおほしんたろうが九州代表に選ばれました。2位につけたのが土居上野だったので結構ショックでした。テレビ、ネットの力は大きいです。

おほしんたろうのネタを今回初めてちゃんと見ましたが、どう考えてもTwitterとかで見る絵よりちゃんとした絵を書いたネタの方が面白いと素直に思いました。

勝手な予想だけれど、仕事の都合で土居上野はトップバッターの部分はかなり不利だった印象です。実際にトップバッターの土居上野とトリのおほしんたろうで票が分かれていたので順番によっては結果が違ったのではないかなと感じました。

東京の本戦はネットでも見られるそうです。国民投票もあるらしいので、皆さんも面白いと思った芸人さんに是非投票してみてはいかがでしょうか。



ライブの後はくら寿司に行ってきました。そこで、ビッくらポン(ガチャ)を引いたところ…
f:id:azux5296:20151227231833j:image
ブシニャンきた!やったー!かわいいー

ここに来て滑り込みで今年の運を使っていってる気がします。来年もこんな感じでコンスタントにいいことあればいいなと思います。

それでは今日はこの辺で。それでは。