筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

今年最後のニコ生でした

どうも、あずです。

今日の夜は冷えますね。手先が動かなくて地味に辛いです。


今年最後の放送は色々事故でした


今日はニコ生の今年最後の放送でした。今年はカヨチャンネルを初めて様々な人とお会いすることができました。そうした意味でも充実した一年だったように思います。

本日はゲストにジョン森さんという方に来ていただきました。ジョン森さんは同じくカヨチャンネルのALL BY 日田のメンバーです。YouTubeなどでも動画あげられています。


ざっくり言うとちょっと変なおじさんです。実際に放送でもいい具合に散らかしてくれましたので大変でした。動画見て頂けると分かりますが、見ての通りです。扱いにくいところはありますが、まっとんのことを気にかけてくださっており変だけど素敵なおじさんです。

また今日のニコ生では初めて自分で作った動画を流しました。まっとんの写真をまとめてみたのですが、一年だけでもそれなりの量がありました。今は便利ですね。アプリ一つで色んな加工ができるし、共有もボタン一つで楽チンです。

まっとんがまさかのアイドルみたいになっちゃう不思議。自分で言うのはあれですがよくできてる気がします。そのうちYouTubeにアップするかもしれないのでその時はお知らせします。

またLINEスタンプの方も審査に出しましたので、年明けにはリリースできるかなと思っております。まっとんへのお年玉だと思って買ってください。よろしくお願いします。笑


今日のごはん


昨日の分とまとめて載せていきます。

f:id:azux5296:20151228210717j:image
f:id:azux5296:20151228210816j:image
サラダチキンごはん

先日仕込みをしておいたサラダチキンを使ったごはんです。片方はネギとめんつゆ、もう一方はキムチベースで仕上げております。まっとんはごはんですが私はうどんです。

最近めんつゆを手作りしたので料理にちょこちょこ使っております。添加物が気になったりする方は、めんつゆは簡単なので是非手作りして作り置きしたらいいと思います。

昆布や鰹で出汁を取って醤油とみりんが同量で味付けすればできます。後は一煮立ちさせればOKなので、比較的簡単です。めんつゆは料理のアレンジにも結構使えるのでおすすめです。


今年も残すところあと3日ほどですね。片付けがなかなか進んでいませんが、このまま年越しを迎えそうです。

それでは今日はこの辺で。それでは。


冬といえば鍋ですね - 筋ジスまっとんの日常
液体ゆずこしょうを使ったサラダチキンの作り方【仕上げ編】 - 筋ジスまっとんの日常