
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

まっとん、iPhone6sを買う


どうも、あずです。

この度まっとんがiPhone6sを手に入れましたので今日はその報告をしていこうと思います。


MNPで乗り換える


携帯を変えるにあたってまず考えなければいけないのが番号を新しいキャリアでも引き継ぐかどうかだと思います。ずっと同じ番号で長年使っていた場合なんかは新たな番号になるのは何かと厄介ですし、そうした意味でもMNPは便利ですね。

今回はソフトバンクからドコモへの乗り換えでしたので、問い合わせの電話に連絡して予約番号の発行をしました。電話のガイダンスに沿ってボタン操作の後、オペレータに繋がるのですがやたら待ち時間が長いのでこの時点で結構萎えます

それも今回限りだと思って我慢します。オペレータに繋がればあとは本人確認をして予約番号が発行されます。メッセージで予約番号が届くので、変更先のキャリアショップで番号を記入しておしまいです。

いつも納得がいかなかったけれど、解約手数料って毎回手数料で意味分からん料金取るな!これだからソフトバンクは嫌いなんだ。

ドコモショップで料金の説明を受けてプランの確認などをして無事にiPhone6sを手に入れることができました。iPhone6sが目の前に置かれてからまっとんさんのニヤニヤが止まらなくて相当気持ち悪かったです。分かりますけどね、新しい携帯ってテンション上がりますし。

f:id:azux5296:20151229163850j:image

ただ、普段そこまで表情変わらないまっとんが目がなくなるくらいニヤニヤしているとさすがに引きます。


まっとんはiPhone6sを手に入れた!


前のiPhoneには指紋認証がついていなかったので、今回のiPhone6sから使えるようになってご機嫌な様子。『動作めっちゃ早い!軽い!これいいわー』と購入して1時間足らずで既にベタ褒めしております。

iPhone6から携帯のサイズが一回り大きくなって持ちにくくなることを心配していたのですが、重さが軽くなった分でカバーされたようです。ボタンのダブルタップで片手モードになるので、使い勝手の不便さはそこまでないようです。

f:id:azux5296:20151229162426j:image

両手で使う幅にもちょうど良いようで、本人はかなり満足しているようです。おかげでずっとゲームをしており困ったもんです。するなとは言わないけれど程々にして欲しいところ。

動画の更新のペースも上がりそうなので、そちらも良ければご覧ください。


初めてpepperと絡む


キャリアが変更になった都合もあってソフトバンクで契約した(正確にはさせられた)Wi-Fiを解約するためにショップに来店してきました。そこにいたこいつ。
f:id:azux5296:20151229162803j:image
CMで見たことあるやつだ!

近づいたら向こうから話しかけてきたので、少し遊んでみることにしました。

いくつかアプリがあったのですが、面白そうだったのがあたりまえ体操だったのでそちらをタップ。
f:id:azux5296:20151229163024j:image
COWCOWが歌う歌に合わせてちゃんとポージングしてました。
f:id:azux5296:20151229163119j:image
壊れるのポーズがツボでした。

他にもいくつかゲームをしたのですが、まっとんが他のお客さんの目が痛いから止めようって言ってきて途中で断念することに。トイレットペーパーを引き出すゲームで金のロール芯をゲットしたのですが、写真まで間に合いませんでした。

ソフトバンクはイマイチだけれど、pepperはなかなか面白いヤツです。


何でこんな事まで書いてるかというと、単純に待ち時間が相当暇だったからです。窓口が少ないのもあって番号少なくても呼び出されるまでに1時間くらい待たされました。待ち時間がどれくらいかかるか分からないのは結構しんどいです。

おかげでブログを書き終えました。この待ち時間で無駄な体力使ってしまったので晩ごはんはシチューにでもしようと思います。ごはんの報告はまた明日にでも。

それでは今日はこの辺で。