筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

あけましておめでとうございます!

どうも、あずです。

2016年もよろしくお願い致します。


正月といっても


二人揃って人混みがあまり得意ではないので、今年は家でゆっくり過ごすことにしました。初詣は人が落ち着いた頃に行く予定です。

おせち料理は大変で作れませんが、簡単なお雑煮とこの地方ならではのブリだけは奮発して買いました!

f:id:azux5296:20160101210200j:image

お雑煮って地域によって中身も出汁も様々ですよね。私の地元のお雑煮はあご出汁のすまし汁にかしわとブリが入っているお雑煮になります。あとこれに、かつお菜という葉っぱが乗っているのかこの辺りのお雑煮の代表的なものかなといった感じです。

ちなみにかつお菜ってこちらですね。
f:id:azux5296:20160101210931j:image

かつお菜という名前は『カツオ出汁の代わりになるほど風味豊か』というところからきているらしいのですが、実際はカツオとは程遠いくらい苦くてなぜこの名前がついたのか謎です。

食べたことがある方は分かるかもしれないのですが、下処理をしっかりしても独特の苦味みたいなものが抜けなくて子どもの頃は結構苦手な味でございました。

かつお菜が食べられるようになったときに大人になったな…って思いました。皆さんもそんな味ありますよね?私の場合はかつお菜がその一つだったりしました。



ひとまずお雑煮を食べたので明日からは普通のごはんになりそうな予感です。正月休みとか関係ないですからね。明日くらいまでは作り置きをうまくやりくりしたいと思っております。


ちょっと油断していたら…


そう言えば今日体重を測ったら既に1キロ体重が増えておりました。気を抜くとすぐこれだから嫌なんですよね。

よく、体重そんなあるように見えないって言われるのですが気をつけないとすぐ増える体質ではあるのです。世の『痩せたいー』って言っていつまでも痩せない人は、我慢ができない人か体質改善が必要な人だと思います。摂取エネルギーと運動の管理で大体の人は痩せます。できないのは意志の部分の差でしょうね。

私の場合代謝だけはいいみたいで、ごはんを抜くとすぐ脂肪を燃焼する身体なので痩せようと思ったらごはんを抜くという不健康的なことをします。皆さんは決して真似してはいけません。


ちょうど2年前のこの時期が体重がMAXで今より10キロほど増量しておりました。その後仕事でいろいろあって体重激減しましたけどね。今では随分身軽になりました。

痩せたいと思う方は福祉業界の仕事はおすすめですよ。私は2度としませんが。笑


文字数が少ないなと思っていたら無駄なことを書いてしまいました。明日は久しぶりに会う方のところへご挨拶に行く予定です。

それでは今日はこの辺で。、