読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

まっとんのLINEスタンプができました!

まっとん 料理 お知らせ
どうも、あずです。

正月の時差ボケがまだ残っており多少しんどいですが、今日は皆さんにお知らせがあるので元気です。


プリンのおすそ分け


昨日ブログに書いておりましたが、早速プリンを作りました。

f:id:azux5296:20160107194706j:image

私はどちらかというと、プッチンプリンのようなゼラチンのプリンより生クリームの入ったなめらかプリンが好きなので今回のプリンも生クリームベースとなっております。

毎回思うけど、カラメルソースを敷いてからプリンの液を入れる時にカラメルがプリン液と少し混ざってしまうのどうにかしたいです。いい方法ないのかな…

あとIHのコンロで作ると火の調整が難しいですね。すがたつと見た目もあまり良くないのでどうにかしたかったのですが、今回だけでは上手くいかなかったのでそのうちリベンジしようと思います。

味はなかなか美味しくできたので、去年お世話になったうめさん(http://umc.hatenablog.com)のところにおすそ分けすることにしました。連絡したら不在中だそうでドアノブにかけてきましたが、無事に届いたでしょうかね。今の時期ならおそらく程よく冷やされているのである意味ちょうど良かったかもしれません。

あとはうめさんのお口に合うといいのですが…

全然関係ないですが、今日ガソリンを入れたらリッター104円という衝撃の値段になっていました。地元のスタンドで会員登録をして割引でその価格ですが、140円だった時期を考えると今の価格は非常にありがたい。この価格が維持されるのを祈るばかりです。


ついにLINEスタンプが発売されました!


昨年末よりお知らせしておりました、まっとんのLINEスタンプがついに発売されました。地味に大変だったので嬉しい限りです。

一度リジェクトされたときには本当に発売できるか心配でしたが、2度目の審査には意外とあっさり通りました。ちゃんと確認すれば通るものなのでしょうか。

何はともあれ無事にリリースできて一安心です。

f:id:azux5296:20160107192606j:image

まっとんさんは早速自分で使っておりました。スタンプってリリースしても、自分で買わないといけないんですね。せっかくだから自分の分くらいタダで使わせてくれてもいいのに…と思ったのですが仕方ありませんね。

『まっとり』で検索すると見つかるかと思いますので、気になった方は是非チェックしてみてください。

LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから


スタンプを作成するにあたって


まっとんとスタンプを作ろうと思い立って始めた理由の一つに、障がいを持った人でも上手く応用できるスタンプにしようというねらいもありました。

実際にスタンプの中にはあえて分かりやすい表現や一般の人は使用の機会が少ないものも含まれています。仕事柄、様々な障がいを持った方と関わったことでこの表現があれば使いやすいだろうとか、実際にまっとんとどのようなものがあれば自分たちが分かりやすいかなど相談しながらスタンプの案を出しました。

初めてなので不十分な点もありますが、ご了承いただけたらと思います。今後は色んな声を取り入れたりしながら新たなスタンプの作成も視野に入れております。

その際はまたこちらでお知らせするかと思いますのでお楽しみに。


それでは今日はこの辺で。