筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

成人式はバイクで会場に乗りつけました

どうも、あずです。
 
寒い日が続いてますね。風邪を引くわけにはいかないので暖房器具を導入していますが、電気代が少々心配です。
 
 

成人式の思い出

 
当時、田舎の方にある実家で生活していた私は当日まで成人式に参列するつもりは1ミリもありませんでした。
 
親不孝だと言われればそれまでなのですが、私にとってはわざわざ早起きまでして着付けや色んな準備をして、実家から遠い会場まで行く意味が分からなかったというだけのことです。
 
いざ当日になって、高校時代の同級生が集まっていると連絡が来ました。当時、高校のメンバーは定期的に集まっていたので今回もその流れで集合していたようです。その日、家でゴロゴロしていた私はどうせならみんなの晴れ着を見とくか…くらいのノリで愛車のDS250に跨り会場を目指すこととなったのです。
 
当然着付けも何もする予定もありませんでしたし、寒い中バイクで行くので上下黒でライダースっぽい上着を装備して行きました。端から見て成人式に行く格好では全くありません。ちなみにバイクはどノーマルだったのでヤンチャも何もしてません。
 
一瞬だけ『この格好で大丈夫かな…』という思いは過ぎりましたが、会場に到着したら人があまりにも多過ぎてそんな心配は必要なかったです。会場にも普通に行けましたし、変な輩に絡まれることなく同級生と合流することができました。
 
その後みんなで記念撮影をして一通り話して帰りました。確かに同級生の振袖着てる姿いいなと思う部分はありましたが自分に置き換えられなかったですね。当時は女を捨ててましたし。笑 思い返しても、めちゃくちゃ寒かった記憶しかないです。
 
成人式の親孝行は私の代わりに妹が振袖着てちゃんとしてくれたので良かったことにしています。
 
 
 

鏡開きということで

 
1月11日は鏡開きですね。ということで、本日のニコ生では鏡開きを行う予定です。いつも何気なく鏡開きをしていたのですが、由来を知らずにいたので調べてみました。
 
◆鏡開きとは
お正月に神様、仏様に供えていた鏡餅を下げ、 それを食べるという風習。神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ、神様や仏様に感謝しながらそれを食べることによって無病息災を祈願している。
◆鏡開きのマナー
鏡餅を包丁で切るということは、切腹を連想させるので、 マナーに反すると考えられている。鏡餅は、一般的に木槌で開くことが縁起が良いとされている。
 
なるほどー。だからいきなり包丁で切ることをしないのか。言われてみれば確かにそうですよね。お供え物を頂くのに包丁は物騒ですし、木槌ってなんとなく縁起良さそうです。
 
鏡餅を木槌で叩く理由がわかったところで、せっかく餅を食べるなら美味しく食べたいですからね。今回は小豆を煮てぜんざいの準備をしました。
 
ちなみに、普通に小豆を煮ようと思うと…
 

《小豆の煮方(例)》

・豆をきれいに水洗いする。
・豆を厚手の鍋に入れ、4倍の水を注ぎ中火にかける。
・蓋をせずにそのまま5〜6分煮立ててから火を止め、そのまま3時間以上おく(豆をふくらませるため)。
・豆がふくらんでいるのを確認したらお湯を捨て、再び4倍の水を注ぎ煮立ってきたら差し水をして中火で煮続ける。
・再び煮立ったら、ほたる火にして落し蓋をして豆が柔らかくなるまで煮る。
 
 
という具合になります。しかし、こんなことするとガス代も根気も時間も必要で正直やってられません。
 
 
そんなわけで私は簡単にできる方法でやってみることにしました。ありがたいことに、買った小豆のパッケージ裏に簡単にできる方法が書いてあったのでご紹介します。説明にはポットを使用すると書いてあったのですが、鍋でも十分代用できました。
 
《お手軽編》
・洗った豆を鍋に入れ、約3倍の熱湯を注いで蓋をする。
・30分経ったらお湯を捨て、再び同量の熱湯を注いでしっかり蓋をして一晩おく。
・まだ固いようであれば、鍋に移して弱火で煮る。
 
と、いうわけで実際に一晩おいてみて豆の様子を確認してみましたがまだ少し固いかな?といった感じでした。
 
私はここで再度水を捨て、熱湯を入れてもう一度おいてみることにしました。結果として計3回の熱湯でいい感じの柔らかさまで処理することができました。
 
これだとお湯を沸かすコストだけで済むので大変良いですね。また、長時間火にかけておくことが難しい場合などに非常に有効だと思います。
 
豆が柔らかくなったら砂糖を3回くらいに分けて加えて煮ていきます。味が決まったら、あとは冷まして味を含ませたら完成です。
 
 
f:id:azux5296:20160111051555j:image
これが…
f:id:azux5296:20160111044927j:image
こんな感じになります。ぜんざい食べるのが楽しみですね!
 
鏡開きの様子はこちらから見れる予定です。本日19時半より放送なので、ニコ生観れる方は是非ご覧ください。
 
それでは今日はこの辺で。
 
 
まっとんのLINEスタンプ
 
LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから