
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

ブログの編集は基本アプリで行っているのですが

どうも、あずです。
 
今日は月一の通院の日なので、病院に来ております。前にブログでも登場しましたが例のあの病院です。やっぱり今日もいい感じの感覚があるのではなかろうかと勝手に思っております。
 
 

はてな関連のアプリを使っていての悩み

 
f:id:azux5296:20160112001736j:image
 
ブログはいつもiPhoneはてなブログのアプリで打ち込みをしているのですが、せっかくアプリがあるのにいつも残念だなと思っていることがあります。
 
まず、投稿予約ができないこと。記事が書けても予約投稿するためにはブラウザから開かないとできないため、最初は諦めて書き終わった時点で投稿していました。でもできれば、書いた後に予約投稿して翌日の程よい時間に更新したいという気持ちがあったので先日実行してみたところやはりその方が良かったです。
 
というわけで、今日もそのようにすることにしています。今回も仕方なくブラウザでしていますが、もしできるならアプリで全部済ませたいところ。はてなブロガーの皆さんは、基本PCからの投稿が多いんでしょうかね。他に同じように思ってる人いないのかな…
 
他にも、読者になっている方々のブログを読んでいて指の当たりどころが悪いと勝手にページが戻ったりするし、記事を読んでいる途中でいきなりアプリが落ちるなどちょこちょこした悩みはまだまだあります。
 
どうにかしてアプリの仕様がいい方向に改善されればいいのにと密かに思うばかりです。
 
同様にはてなブックマークのアプリもダウンロードして使っていたのですが、こちらも少し前からある現象に悩まされております。はてなブックマークのアプリの良いところは手軽にブックマークができるところなのに、アプリでブックマークをしようとしても通信エラーが出てブックマークが一切できないのです。
 
なんだこれは。レビューにもめちゃくちゃ書かれていましたが、せっかくアプリがあるのに台無しです。アップデートがきていたので更新もしましたが、現時点でも改善されず。再起動したり色々試したりしましたがダメでした。
 
ワンタッチでブクマできて便利だと思ってただけに、非常に残念です。はてなのアプリ開発の人、なんとかしてください。笑
 
 
話は変わりますが、最近ウクレレに興味があります。家に弾かれていないギターがあるのですが、弦を張る手間など色々を考えると規模を小さくしたウクレレの方が良さそうな気がしています。
 
楽器があると、動画やら活動の幅も広がりそうと勝手に思っております。お財布との相談になるので、購入したらレビューなんかもする予定です。
 
 
まとまりがなくなってきましたので、今日はこの辺で。
 
 
 
 
 
【まっとんのLINEスタンプ発売中】
 
LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから