筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

ウィルチェアー(車いす)ラグビーの見学に行ってきました

どうも、あずです。

昨日はタイトルの通り、ウィルチェアーラグビーの練習を見学してきました。

f:id:azux5296:20160118045354j:image

今回お世話になったのは『福岡ダンデライオン』というチームです。まっとんは以前、障がい者プロレスの活動の際に代表の坪田さんと知り合ったそうです。実は昨年、アビスパの試合観戦に行った際に坪田さんとお会いした経緯がありました。その際に『是非練習も見に来られてください』とお声かけ頂き、今回の取材に至りました。


ラグビーは昨年、五郎丸選手を筆頭に有名になったことで記憶に新しいですね。一方、ウィルチェアーラグビーは日本では全国を見ても活動人口はまだ多くないそうです。しかし世界ランクにおいては4位という成績を残しており、これからが期待のスポーツでもあります。

最初、取材はさせてもらえばラッキーだねとまっとんと話していたのですが、坪田さんにお話ししたところ『何でも自由にどうぞ』と快諾して頂きました。何なら欲しい画とかあれば言ってくださいとまで。この時点でもっと準備できていたら…とちょっと反省しました。 

これからも定期的に取材していけたらいいなと思っているので、少しずつ機材も揃えていきたいところです。

またこの日、偶然にもNHKの取材も入っていたみたいです。カメラマンがすごく邪魔だったのもあって動画をまとめるのも大変だったのですが何とかそれっぽくまとめることができました。

本日のニコ生で無事に流せそうです。放送観れる方は是非そちらをご覧ください。観れない方は後ほどYouTubeの方にアップする予定ですので、準備ができ次第ブログでもお知らせしたいと思います。



それでは今日はこの辺で。



【まっとんのLINEスタンプ発売中】

LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから