筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

週末まで寒い日が続くらしい

どうも、あずです。

寒さで家から億劫になりますね。週末まで寒さが続くらしいと聞いて、この週末予定が入っていることを恨みたくなりました。かなり前から入っている予定なのでどうすることもできず、気温が少しでも上がることを祈るしかありません。

f:id:azux5296:20160120044331j:image
寒さでまっとんも家なのに重装備です。今の家はカーテンが二重にかけられないので外からの冷気が尋常じゃありません。早いところなんとかしたいところです。

寒いと風邪引くやん…インフルエンザとか再流行みたいなニュースも見たし、良いこと何もないですね。


先日のニコ生で動画を流したのですが、音量の調整が上手くいかず聞き取り辛かったとのことでしたので再調整したものをYouTubeにアップさせて頂きました。

こちらですね。2時間くらい見学させてもらいましたが、そちらを4分くらいにまとめております。


この日取材に来ていたNHKの方がちょいちょい入って来るので編集大変でしたが頑張りました。初めての取材動画としては結構できた方な気がしています。

今回、編集は全てiPhoneで行いました。Spliceというアプリを使っているのですが、スライドショーなども手軽に作れて便利なアプリです。

f:id:azux5296:20160120034114j:image

操作も比較的分かりやすく、簡単な動画であればこれ一つで十分使えます。音源は使えないため(アドセンスと連携しているとYouTubeなどにアップする際に著作権のアナウンスがあります)、後から別の音源を追加編集しています。パソコンがなくてもそれなりのものが作れるって便利な時代になったものです。

今回は監督や選手のお話を聞く時間がなかったのですが、動画にもあったように今後も追跡取材をすることにしました。改めて取材をした際に話を聞いた様子を動画でお届けできたらと思っております。


それでは今日はこの辺で。







【まっとんのLINEスタンプ発売中】

LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから