筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

すごくどうでも良いことを自由に書けるのが雑記ブログの良さだと思う

どうも、あずです。
 
 
先日、手続きやらいろいろありまして、役所などに行ってきました。今住んでる地域の役所は、窓口の対応が親切、なおかつ早いので大変満足しております。ただ、そこでちょっと気になることがありました。
 
紙カップの自動販売機ってありますよね。
f:id:azux5296:20160121031213j:image
こんなやつ。
 
まっとんが何か飲み物飲むとのことだったので、どれを買うか見ていたのですがコーヒー以外にも色んな種類の飲み物が。コンソメスープやこの時期に誰が買うのかフローズンなんかまでありました。
 
せっかくなので、他の自販機では見なさそうなのをチョイス。
f:id:azux5296:20160121031721j:image
いちごココアって絶対隣のいちごオレとココア混ぜたやつだ…と思いながら購入。
f:id:azux5296:20160121031829j:image
この自販機、自動でフタまで付いてきました。最近のカップ自販機はこういう仕様になってるのでしょうか?知らなかった…。
 
更に驚きだったのですが、飲み物の温度の熱いこと。
f:id:azux5296:20160121032046j:image
購入するときにちらっと見えたのですが、ホットの温度が95℃って高すぎじゃありませんか?
 
確かにカップに注意事項として書いてありましたが、飲み物が入ってるところは触れないくらい熱かったです。手先冷たいから温まれるとかいうレベルを優に超えてました。しばらく飲めないし、どうしてくれるんだ。
 
メーカーさんはどのような意図でこの温度にしてるのか甚だ疑問でしたが、実際の味も大して美味しくなかったのでもう二度と同じものは買わないと思います。
 
どこで見たか忘れましたが、自動販売機があんなにたくさんあるのは日本くらいらしいですね。海外の人から見たらなかなか珍しい光景なんだとか。
 
 
値上がりしてからほとんど利用しなくなってしまいましたが、知らないところで進化してるんだなと気付いたのでした。
 
 
 
短いですが、今日はこの辺で。
 
 
 
 
【まっとんのLINEスタンプ発売中】
 
LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから