筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

週末九州にも寒波が来るらしくてゾッとしている

どうも、あずです。


ここ数日週末の天気を心配していましたが、どうやら残念な方向に向かっている様子。場合によってはライフラインの確保まできちんとしておくように、ってマジか…と頭を悩ませております。

最初の頃にブログにも書いたかと思いますが、まっとんは電気で動くといっても過言ではありません。そのため電気がストップしてしまうと、非常に緊急性が高まります。

一応それぞれにバッテリーがあるので、すぐにどうこうなるというものではないのですが停電は正直あまり気持ちのいいものではありません。

加えて寒さもなのでたまったもんじゃない。まっとんは寒いの苦手です。というか、筋肉、脂肪ともに人より少ないので身体が一度冷えると温まりにくいので結構厄介です。

f:id:azux5296:20160122072357j:image

今の時点での予想が最高気温0度をきるって恐ろしいですね…氷点下より0度に近い方が寒く感じるらしいと聞いたことがあるのですが、実際のところどうなのでしょう。

最近福岡以外で冬を体験したのは去年のスノボに行った時くらいですが、その時も運動していたというのもあって寒かった記憶があまりありません。そういう意味では福岡の冬は寒いです。

あと勝手な解釈かもしれませんが福岡県民(特に中心地)は雪に慣れていないというのもあって、積もるレベルの雪は嫌われる印象です。積雪があると一気に交通機関も麻痺して仕事、学校に何らかの影響が出ます。都市高は使えないし、普段時間通りの電車は遅延だし影響が少ないのは地下鉄くらい。

私は大学時代まで田舎の実家に住んでいたのもあって、子どもの頃から雪は友達みたいなものでした。大学生の時に雪の日に一度だけバイクで太宰府の方にある学校まで行ったことがあったのですが、今思えばよく無事に学校にたどり着けたなと思います。想像つきにくい方もいるかと思いますが、山から山への移動なので雪もそれなりに覚悟する必要がありました。

実際、大学までの行きがけで雪で数回タイヤ持って行かれて転びました。積雪の割にはケガもバイクもダメージは少なかったですが、さすがに帰りは諦めてバイクは学校に置いていきました。笑

今回の雪はそれ以上のレベルみたいなのでさすがに心配です。幸いにも、週末にかかるので家から出なければ被害は少なそう。予定についてはまっとんと相談することになりそうです。九州近辺の皆さんはくれぐれもお気をつけください。


それでは今日はこの辺で。





【まっとんのLINEスタンプ発売中】

LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから