筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

今更だけど初詣に行ってきました

どうも、あずです。

あっという間に2月ですね。先日は太宰府の方に遊びに行ってきたのでその報告を。


遅くなったけど初詣


太宰府を選んだのにはいくつか理由がありました。今年も始まって1ヶ月になろうとしていたので、早めにご挨拶を済ませておこうということでまずは太宰府天満宮へ。

休みの日ということで多少の人の多さは覚悟していましたが、境内はいつもよりちょっと人が多いかな…といった程度でした。

f:id:azux5296:20160202074006j:image
節分が近いこともあってか門のところにはいつもと違った装飾がしてありました。もしかしたら、季節によって色々あるのかもしれません。
f:id:azux5296:20160202075426j:image
多分だけど、人が少ない方。多いときは門の近くから並んだ写真を見るのでそういう意味ではかなり空いてます。日を空けてよかったです。

無事にお参りを済ませて、二つ目の目的であるお守りを買いました。太宰府天満宮は学問の神様で有名だと思います。下の兄弟が国家資格の受験とのことで、私も菅原道真公の力を借りることにしました。

お守りって一つ一つお祓いしてると聞いたので、買ったからもう大丈夫だと勝手に思ってます。この日は学生さんの姿は少なかったように感じましたが、センター試験前とかは多くなるんでしょうかね。


参道には誘惑がたくさん


その後はそれぞれおみくじを引いて、参道に繰り出すことにしました。まあ観光客の多いこと。どのお土産屋さんもなかなかの賑わいです。

太宰府といえばココみたいなお店の一つがスタバ。
f:id:azux5296:20160202081226j:image
参道の景観を崩さないようにデザインしれたとどこかで見たのですが、近くで見るとやはり独特のデザインです。

最初はスタバで何か買ってぶらぶらしようと言ってたのですが、人が多くてまっとんの車いすは入ると出られなくなりそうだったので断念しました。

代わりのお店をと考えていたのですが、学生時代に友人が話していたお店を思い出しました。お腹も限界に近かったのでそちらに行ってみることに。

お店の外観を撮り忘れたのですが、揚子江という豚まん屋さんです。

f:id:azux5296:20160202081634j:image
有名人も沢山訪れるような店でサインもいっぱい飾ってありました。そしてその有名な豚まんがこちら。
f:id:azux5296:20160202081658j:image
写真だと伝わりにくいですが、コンビニの肉まんのふた回りくらい大きいサイズです。

こちらの豚まん、ひっくり返して裏から箸で食べます。そうしないと肉汁が溢れて危険らしいです。注意書きの通り、裏返して一緒に入っていた酢醤油をかけて頂きました。
f:id:azux5296:20160202082853j:image
熱々ではなかったですが、確かに肉汁がすごかったです。具がたっぷりで肉を包んでいる生地が分厚くてもちもちで美味しい。学生の時に食べてたらハマって危険だったと思いました。

皆さんも太宰府にお越しの際は是非どうぞ。



近くにあると気づかない良さみたいなもの


大学時代、太宰府にある学校に毎日通っていたのに天満宮や参道に行ったことはおそらく数回です。途中からバイクで通い始めたというのもあって、寄り道することもほとんどありませんでした。

近くだとそんなものなんですよね。観光客用にお店のご飯とかも高めの印象だったので、気が向いたら梅ヶ枝餅買って帰るくらいでした。

その梅ヶ枝餅増税の影響で値上がりして買う気が無くなりました。時代の流れって複雑だ…

今回、九州国立博物館は完全にスルーだったのでまた今度遊びに行くことにします。特別展示は手帳の提示で介助者も無料で観れるそうなので、興味がある展示の時にまた来ることにしました。

太宰府、意外と奥深いところです。観光地になってるだけのことはあると改めて思いました。





他にも興味深いことがあったのですが、長くなったので今日はこの辺で。



【まっとんのLINEスタンプ発売中】

LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから