筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

何でもデカ盛りにすればいいというものでもないと思う

どうも、あずです。


今日は食についての話。沢山食べるのが苦手な人は、ちょっと厳しいかもしれません。


無料で増量ができるなら基本2人前から


昨日は通院の帰りにそばを食べに行きました。福岡ではまあまあメジャーだと思うウエストさん。そのウエストでも近年増えだした『生そば あずま』に行きました。

ここをチョイスしたのは何と言ってもそばを注文すれば3玉まで増量無料だからです。たくさん食べたい私にとっては何とも嬉しいお店。一度行ったことがあったのですが、その時に温かいそばを注文して失敗したので今回はそのリベンジもありました。

昼過ぎてから結構時間が経っていたので、待たずに入店できました。お腹が限界でメニューを撮影し忘れましたが、まっとんは天ざる、私はかき揚げつけを注文しました。

届いたものがこちら。
f:id:azux5296:20160210161259j:image
f:id:azux5296:20160210161251j:image
上が天ざる、下がかき揚げつけですね。麺はどちらも3玉分になります。天ざるの方を見てもらうと分かる通り、結構大きな器に盛り付けられて出てきます。

結果的に言いますと、まっとんの分も含め全部食べ切った(まっとん1玉ちょっと、残り私)のですが、流石に最後が苦しくなったので次回からはまっとんの分だけ1玉減らそうと思います。

味の方はと言いますと、ウエストで食事をされた方は分かるかと思いますが天ぷらが揚げたてでなかなか美味しいんですよね。値段もそれほど高くなく、お腹いっぱいになる感じで大変満足でした。

あ、そばが好きな方はちょっとイマイチかもしれないです。たくさん食べたい方向け、といったところ。福岡でうどんを食べるならウエストは結構オススメです。まっとんも気に入ったようで、そばが食べたくなったらここに来ることになりそうです。


タイトルの話になるのですが、私としてはデカ盛りと書かれるとちょっとげんなりするタイプです。ニコ生でも少し話したのですが、それを話題にして本当にちゃんと食べきる客がどれだけいるのかと言いたい。

自分で選んで増量できるのはいいけれど、店が話題性だけでそういう行為をするのは正直やめたほうがいいのに…と感じます。残したら料金を取ればいいとかそういう問題ではないと思うんですよね。

と、ニコ生で話したらどうやら私は食に対してのこだわりが強すぎたらしいです。うん、今後気をつけます。


私たちの場合、まっとんは基本一人前を全部食べると苦しくなってしまうので、大体8割にして残りは私が食べてしまうことがほとんどです。ある意味効率がいいですね。

でも時々、もっとレディースサイズじゃなくハーフサイズとかがあればと思うことは仕事をしている時から思っていました。障がいを持った方で、食事をとるために外出をする方も多いと聞いたことがあります。

食事をしたいけど一人前食べ切るのが難しい人なんかには、そういうメニューはとても有効的だと思うんですよね。店側の利益や色々を考えたらそんな簡単にいかないのは分かっているのですが。

だったら、メニューに載せなくても店側の人が一言声をかけてくれるだけで全然違うのに…とこれまで行ってきたお店を思い出しました。

そうした配慮がある店は、障がいを持った方だけでなくどんな人にとっても優しいお店だと思います。そういうところが一つでも増えたらいいなと感じるのでした。


それでは今日はこの辺で。




【まっとんのLINEスタンプ発売中】
f:id:azux5296:20160212022239p:image
LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから