
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

銀魂みたいなタイトルつけれるようになりたい

どうも、あずです。

 
注:タイトルと本文は全く関係ありません。
 
連日、食べ物のことしか書いてなかったので今日はまっとんの絵を載せておこうかなと思います。あわせて動画も良ければどうぞ。
 
f:id:azux5296:20160212201057p:image
f:id:azux5296:20160212201102p:image
 
動画はこちら。


 
 
 

絵について

 
描く対象は、まっとんが自分で選ぶものもあれば私が勧めることもあります。選ぶのに時間がかかって描けなかったら時間がもったいないという時もあるので、一応リストみたいなものを作ってそこから選んで描くというのが最近のルーティンだったりします。
 
自分で描きたいものを描くのが一番だと思うのですが、いざペンを持つと何描くか思いつかないみたいです。感覚を失くさない意味でも描き続けることは大切だということで『これを描く!』というのがない場合は、なんとなく選んでから集中して描く→自分の思ったところまでできちんと描き終える、という流れで描いております。
 
私は絵のことがよく分かりませんし、まっとんから絵を描いていて周りから指図されるのが非常に納得いかないという話を聞いたことがありました。ですので、描いている間は基本邪魔にならないように気配を消しているのですが、本人からしたら周りがうるさいところで絵も描いたりするから別に関係ないらしいです。
 
私はどちらかというと集中したい時は静かにしたいタイプだったのですが、まっとんは多少音が鳴っても気にならないそうで。その集中力に関しては尊敬します。
 
そんなまっとんも一時期絵も描きたくないなんて時期もあったので、そういう意味では描きたい時に描くこと、思うようにいかない時は無理せず休むというようにメリハリをつけるのは大切な気がします。
 
 

意外な能力

 
これは絵とは全く別の話になるのですが、まっとんはどうやら動体視力がかなり良いようです。元々、踏切で待ってる時に通り過ぎる電車内の人の表情や特徴まで分かると聞いていたのですが、私がそこまで分からないので比較ができていませんでした。
 
しかし、いつものようにゲームをしていて気付いたのですが、ツムツムのような消去系のゲームで自分がいくつ消したかを一瞬で数えていたのに引きました。
 
おそらくなんですが、一つのアクションがコンマ何秒のレベルだと思います。まっとんのブログからツムツムの動画も見れる(まっとんのぶろぐ~)と思うので見てもらえるといいと思うのですが、一瞬で消える個数を瞬時に分かる人はそんなに居ない気がします。
 
本人は『多分眠たいからやわ』とか言っておりましたが、普段も電車内の人の顔が分かるんだからそれなりでしょう。機会があれば今度実験してみたいなと勝手に思っております。
 
 
 
週末は土居上野のライブなので、終わったらまた報告を書こうと思います。
 
 
それでは今日はこの辺で。
 
 
 
 
 
【まっとんのLINEスタンプ発売中】
f:id:azux5296:20160212104424p:image
LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから