
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

まっとん、長崎を旅するー前編ー

どうも、あずです。

 
ブログにも書きましたが先日は長崎まで行っておりました。今日はその報告です。
 
 

蒸し寿司を食す

 
今回長崎ランタンフェスティバルが主な目的だったのですが、長崎まで行くなら観光もしようということでお昼から福岡を出発しました。他のことを何も決めずのノープランだったのですが、少し心許ないのもあったりしてランタンフェスティバル経験者の私の母も誘うことに。
 
人が多い時間帯を少しでも避けるため、時間を調整して福岡を出発しました。昼食は母が教えてくれたお店で食事をすることにしており、予定の時間通り会場近くに到着したのは良かったのですが…
 
この時点で既に人がかなり多い。聞いてはいたけれど、ここまでとはと言った具合でした。天気も良くイベント最後の日曜日だったのもあって、多いのは当たり前ですかね。
 
何とか空いている駐車場を見つけ、お店を目指しました。
 
こちらのお店。

f:id:azux5296:20160222151113j:image

まず、『よっそう』というのが読めません。まっとんはずっと『よしむねやん。よしむね…』とつぶやく始末。
 
店の外の雰囲気もそうなのですが、玄関入ってすぐの旅館みたいな雰囲気に『ここほんとに大丈夫…?』となりました。来店時は満席だったのですが、あまり待たずに座れそうだということで待つことにしました。しかし、ここで私が携帯を車に忘れたことに気付きました。
 
レポートができなくなるのは避けたかったので取りに戻ったのですが、数分で戻ってきたら既に店の外にまで行列が。どうやら私と入れ違いで行列ができたらしく、タイミングが悪かったらかなり待つことになったと思うとラッキーでした。
 
席に案内されて早速注文して落ち着いたところで改めて店内を見たのですが、何というかやはり場違い感が凄い。笑
 
写真を撮るのも憚られる雰囲気でございました。
f:id:azux5296:20160222140844p:image
今回は左中央の所謂夫婦蒸しというものを注文。他の席の人の天麩羅定食が見えたのですが、かなり豪華でびっくり。老舗の敷居はまだ私たちには高いようです。
 
その後、すぐ頼んだものが届きました。
f:id:azux5296:20160222140133p:image
蒸し寿司と茶碗蒸し。
f:id:azux5296:20160222140147p:image
器からも漂う老舗感。
 
蒸し寿司は穴子(調べた)の入った酢飯にトッピングは魚のそぼろ、錦糸卵、桜でんぶとなっております。茶碗蒸しは、魚介の出汁がとても効いていて具沢山でした。一緒に出されたお茶も程よくて、どれもとても美味しかったです。
 
味も含めてこういうのが老舗というのかといった具合で、厳かな雰囲気が漂っており(多分だけどそんなことはない)、まっとんと『これはやばい…』と始終戸惑いながら食事を終えたのでした。
 
上手く伝えられないのが惜しいくらい本当に味はとても美味しかったので、おすすめです。
 
 

グラバー園を目指す

 
お腹もいい具合に膨れたということで、ライトアップの時間まで観光をして過ごすことにしました。駐車場を探していると、グラバー園の近くの駐車場が県営だったのでそこに決定(手帳の提示で割引があります)。
 
長崎の観光は小学校の修学旅行振りなので、よく分からないまま他の観光客に続いて上の方にあるグラバー園までの坂を登り始めたところでした。
 
知らないおじさん『あんたたち、そのまま行ったら大変よ。私が案内するけんついておいで。』
 
まっとんも同じこと思ったと思うのですが、第一印象は間違いなく誰このおじいちゃん。しかし詳しく話を聞くと、どうやら別ルートでグラバー園まで行く方法があるそうで。
 
なんか面白そうだし、素直についていくことにしました。下調べとか一切してないので、別にルートがあることすら全く知りませんでした。
 
おじいちゃんはこの近所に住まわれているそうで、じっとしてたら身体が固まって辛いとかで散歩をしてる途中だったみたいです。『そのままやったら大変やったよー』と歩きながら、通り道のお寺やルートについて色々教えてくれました。
 
なんだかよく分からないけれど『最後に人の役に立てて良かったー』と仰ってたので、良かったのかなと思います。
 
f:id:azux5296:20160222144140p:image
おじいちゃんとまっとん。
 
旅ってこういうことがあるから面白い。天気が良くて本当に良かったと思うのでした。
 
この続きはまた明日。
 

 
 
【まっとんのLINEスタンプ発売中】
f:id:azux5296:20160222144753p:image
LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから