筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

まっとん、長崎を旅するー後編ー

どうも、あずです。

 
今日は昨日の続きです。
 
前編はこちらから。
 
 
 

グラバー園までの道のり

 
おじいちゃんから教えてもらった道の先にあったのがこちら。
f:id:azux5296:20160222205558p:image
f:id:azux5296:20160222205606p:image
このグラバースカイロードで上の方まで上がれるそうです。こちら、斜めに進むエレベーターになります。
f:id:azux5296:20160222210249p:image
f:id:azux5296:20160222210055p:image
結構広めでまっとんの車いすも回れるサイズくらいはありました。
f:id:azux5296:20160222210648p:image
エレベーターで上がったここの時点で既に景色が綺麗です。
 
こちらのエレベーターで上がれるのは山の中腹までで、グラバー園までは更にもう一台エレベーターに乗って上がります。ちなみに今回は、グラバー園まで上がりましたが中には入っておりません。笑
 
二人ともグラバーさんのことよく知らないこともあったし、そこまでピンと来なかったので正面だけ見て引き返しました。ただ、エレベーターを乗り換えるところで無料で見れるところがあったのでそちらは見学してきました。
 
f:id:azux5296:20160222211339p:image
f:id:azux5296:20160222211421p:image
f:id:azux5296:20160222211653p:image
グラバーの弟さんがレストハウスとして使われていた建物らしく、室内の雰囲気も素敵でした。
f:id:azux5296:20160222212125p:image
一通り見て帰ろうとしたところ、目の前にクロネコのお兄さんが。坂の上まで家が普通に建っているのを考えると、ここまで荷物届けるのも一苦労ですね。お疲れ様です。
 
大浦天主堂には階段があったようで行くの断念しました。また行く機会があればきちんと下調べして行こうと思います。
 
 

ようやくメイン

 
日没までまだ少し時間があったので近くのイオンで時間を潰してから会場に向かいました。
 
f:id:azux5296:20160222213025p:image
とにかく会場は凄い人でした。
 
ランタンフェスティバルが目的だったのに、人の多さに圧倒され私もまっとんも既に疲労し始めておりました。笑
 
しかしせっかく来たので記念撮影だけはして、会場をざっくり見て行きました。
f:id:azux5296:20160222213244p:image
f:id:azux5296:20160222213307p:image
f:id:azux5296:20160222213320p:image
f:id:azux5296:20160222213341p:image
ランタンの温かい光がずっと続いており、なんとも幻想的な雰囲気でした。あまり粘ると帰りがしんどくなりそうだったので元気なうちに帰路につきました。
 
もう少しお財布に余裕ができたときに改めて遊びに行って出店なども楽しめたらとまっとんも言っておりました。次、長崎に来る機会があればもっと調べるか知り合いに案内してもらうのが一番かなと感じました。
 
 
素敵な出会いもあったし、いい思い出になった長崎の旅でした。
 
 
今年はこれからも色んなところに行けたらと思っております。その都度ブログで報告していこうと思います。
 
それでは今日はこの辺で。
 
 
 
 
【まっとんのLINEスタンプ発売中】
f:id:azux5296:20160222214826p:image
LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから