
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

ぶらり福岡までの旅ー前編ー

どうも、あずです。

 
本日より復路編になります。
 
 

 

 
行きは時間やら天候に悩まされましたが、帰りは比較的天候にも恵まれ安心して帰られそうです。行きと違ってのんびりなので、道中のレポートを軽くしていこうと思います。
 
 
 
 
海老名SA
とにかく建物が大きいです。中のフードコートも充実しており、さすがにテレビでよく取り上げられるだけのことはあるといった感じでした。
f:id:azux5296:20160227144203p:image
f:id:azux5296:20160227144245p:image
福岡人からしてみれば、ショッピングモール規模にまず驚き。
f:id:azux5296:20160227143809p:image
f:id:azux5296:20160227144707p:image
テーブルに車いすの席もきちんと椅子が外して設けてあって、食事しやすい配慮がしてありました。まっとんは油淋鶏定食を食べ、このあとデザートにサーティワンのアイスを食べました。
f:id:azux5296:20160227144840p:image
お店とは別に屋台スタイルで肉まんを売ってたので買ってみたのですが、これが100円の一口サイズとはいえ味がしっかりしており人気店ならではといった感じでした。美味しすぎて一瞬でなくなりました。上限いっぱい買っておけばよかったと少しだけ後悔。
 
 
清水PA
f:id:azux5296:20160227145109p:image
f:id:azux5296:20160227145123p:image
海老名とはまた違った雰囲気のパーキングでした。まず、車とバイク展示してあるという福岡ではなかなか見られない光景。『購入ご検討の方はコンシェルジュまで』という案内を見て買う人いるんだ…という衝撃を受けました。
f:id:azux5296:20160227154529p:image
あとこちらのトイレは非常に綺麗でした。トイレ自体が独立して屋内にあり、多目的トイレも同様に空調設備までしっかりしていてさらに感動しました。PA全体が綺麗で居心地良かったです。
f:id:azux5296:20160227152255p:image
f:id:azux5296:20160227150015p:image
更にこちらのフードコートの飲み物が水以外にお茶があることを発見しました。お茶の名産地ならではといったところでしょうか。
 
あと、これはPAとは関係ないのですが…
f:id:azux5296:20160227150224p:image
まっとんが海老名で自販機の飲み物買ったのに、また自販機の前で立ち止まる暴挙に出ました。『オレ、前世自販機やったと思うわ…』と発言まで謎です。
 
浜松SA
f:id:azux5296:20160227150509p:image
店はほとんど閉まっていて見れなかったのですが、ミュージックスポットなる場所を発見しました。ざっくりしか見ていませんが、浜松は音楽の町らしいです。
 
ここから更に名古屋方面を目指して走っていたのですが、どうやら新東名高速がナビにまだ対応してないことが発覚しました。なんとなく大きい方の道路を行けば辿りつけるだろうということで、とりあえず進みます。
 
 
f:id:azux5296:20160227151026p:image
ハイウェイオアシスなるものを発見したのですが、深夜のため利用できず。温泉施設や観覧車なんかもあって昼間に来たら面白そうです。
f:id:azux5296:20160227151058p:image
f:id:azux5296:20160227150802p:image
f:id:azux5296:20160227151642p:image
オカザえもんのキャラメル買ったのですが、残念ながら美味しくなかったです…キャラメルじゃなくてソフトキャンディなら絶対売れたと思う。
 
あとここでトイレに行ったのですが、まさかのベッド部分が木張りだったのでまっとん痛い目にあいました。こういうとこは使う人の立場になってないな…といった感じ。
 
草津PA
夜中の2:00をまわったところで外はとにかく寒いです。売店にあったとびたくんグッズ推しが印象的でした。
f:id:azux5296:20160227151333p:image
とびたくん。テレビで見たことあったので、発祥の地と知って感慨深いものがありました。この時点で大分疲れてきてます。
 
淡河PA
本日の夜間運転はここで終わることに。本日の走行距離だけで1000km近くになっておりました。頑張った自分をちょっとだけ褒めたかったです。笑
 
淡河が寒すぎて仮眠は短めだったのですが、今日は目的があったのでひたすら進むことに。ここに来てあまり利用されない多目的トイレには暖房が入っていことに気付きました。
 
あと、この旅で思いやり駐車場の後ろに大抵喫煙コーナーが隣接している場合が多いことが分かりました。場合によっては妊婦さんも利用することあるだろうし、色んな意味であまり良くないかと思ったり。誰もそういうこと気にしなかったのか気になるところではあります。
 
 
瀬戸PA
どうしてもお腹が空いて立ち寄ることに。ファミマでカップヌードルのチリトマト見つけて感動しました。関東では全く見かけなかったから我慢できなくて購入してしまいました。
 
 
その後岡山の知人を訪ねるため高速を下りてまっとんの第二の目的を果たすことになります。ということで、前編はここまで。
 
 
こんな感じで福岡まで無事に帰ります!笑
 
それでは今日はこの辺で。
 
 
 
 
 
【まっとんのLINEスタンプ発売中】
f:id:azux5296:20160227154051p:image
LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから
 
 
【まっとんのニコ生コミュニティ】
毎週土曜日22時頃からゆるーく放送中