
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

ぶらり福岡までの旅ー中編ー

どうも、あずです。

 
昨日はそのまま岡山の知り合いのところにお世話になりました。その方とお布団を作った人に心から感謝したい。本当にありがとうございます。
 
今日は岡山でのレポート。
 
 

まっとんの燃えカス(実践)

 
まっとんの場合、福岡に居ようが東京まで行こうがすることはそんなに変わりません。東京では駐車場がある店舗が上手く見つけられず仕舞いだったため、岡山での実践となりました。
 
どこの店舗にするか目星はあるのか尋ねたら、メーカー直営店があるからそこに行ってみたいとのこと。住所をナビに入れたら知り合いとの合流場所と若干距離が離れていましたが、時間には余裕があるということで行ってきました。正直私はもう少し寝たかったです。
 
どうやらメーカーがデザインした限定パッケージの缶コーヒーがあるとかで、仮にイスが取れなくてもコーヒー買って帰ればいいかということに落ち着きました。
 
f:id:azux5296:20160228084523p:image
せっかく来たので記念撮影。カエルさんが福岡では馴染みない感じです。
f:id:azux5296:20160228085502p:image
店内に入ってみると自販機を見つけました…が缶コーヒーはチラシだけで売ってない。しかし、店員さんから『イス外すので声をかけてください』とナイスアシスト。
 
台を決めたのはいいものの、イスの支柱部分(普段はここまで外してもらう)まで外れず『このままでよければ…』ということでしたので無理矢理打ちました。
 
後になって『意外といけるんやな…』まっとんは言っておりましたが、支柱の先は尖っているのでまあまあ危ないです。車いすウィリーさせないといけないので、そういうのができる場合のみといったところでしょうか。
 
今回貧乏旅ですので余裕は一切ありませんでしたが、最終的に勝ってドヤ顔されました。負けたら完全にお通夜なのでよかったです。
 
短い時間の滞在でしたが、店員さんの対応も良くて助かりました。缶コーヒーについて聞いたら『ここの店舗では販売してないんです』とのことでした。一体どこに売ってあるのか。
 
まっとんさんお疲れ様でした。

 

 

旅行先でも普段と大して変わらない

 
まっとんが一通り楽しんだところで今日メインに向かいました。そう、肉です。
 
今回のお店はこちら。
 
かなりの人気店のようで16時の時点で既に半分席が埋まっておりました。最終的に17時の時点で満席になりました。土曜日だからというのもあるそうなのですが…恐るべし岡山、満席になるの早すぎると思います。
 
たれは2種類、味噌ベースのものととレモンだれがあります。
f:id:azux5296:20160228092409j:image 
毎度のことですが、肉に集中しすぎて写真撮ってません。
 

どの肉も美味しかったですが、個人的には塩せせりが一番でした。私は焼き肉は塩派なのであまり参考にならないかもしれないので、まっとんにもどの肉が美味しかったか感想を聞きたかったのですが…

 
まっとんは肉の部位はピンとこないらしく、最後に食べたハラミのエンガワしか覚えてませんでした。好みはあると思いますが、どのお肉も美味しいです。
 
このお店に初めて行った時、知り合いの方に壺漬けカルビが美味しいと勧められました。これは確かにご飯にめっちゃ合います。
 
また、こちらは電話でお肉だけの注文もできるようで、来店して大きな袋を受け取って帰るお客さんも見受けられました。
 
個人的に店員さんが着ているお店のTシャツのデザインが非常に可愛くていいなぁと思いました。四角い牛さんが大変キュートです。写真撮ってないのが悔やまれる…まあその牛、食べるんですけどね。笑
 
今回もお腹いっぱいになって帰りました。他にも岡山には焼き肉店が多く見かけるような気がしました。軽く調べたら岡山は大衆焼き肉店が多いようで、どのお店もボリュームが多いのが一般的という肉好きにはたまらない所でございました。
 
岡山って桃太郎だけじゃないんですね(失礼)。東京行ったせいですけど、岡山くらいになら肉を食べに来てもいいかなと普通に思いました。
 
 
さて、今日は福岡まで一気に帰ります。
 
最後まで安全運転で頑張ります。
 
 
 
 
 
【まっとんのLINEスタンプ発売中】
f:id:azux5296:20160228095214p:image
LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから
 
 
【まっとんのニコ生コミュニティ】
毎週土曜日22時頃からゆるーく放送中