筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

ぶらり福岡までの旅ー後編ー

どうも、あずです。

 
今日は旅の最終編になります。


これまでの様子

 
 

はま寿司でランチ

 
岡山に一泊して日曜は地元のマラソン大会があるとかで渋滞を避けるため日中はゆっくりすることに。
 
夕方までゆっくりすることになったので、近くにあったはま寿司に行くことにしました。福岡には店舗が少なく、行く機会をうかがっていたところでした。
 
多少お客さんが並んでいたのですが車いす席もきちんと用意されているらしく、並んで待つことに。回転率がよく、10分ほどで呼ばれました。
 
番号を呼ばれて席まで移動してびっくり。
f:id:azux5296:20160229123420p:image
f:id:azux5296:20160229123431p:image
なんと車いす席、観音扉式になっておりました。こんなパターン初めて見ました。他の店舗がどうか知りませんが、これはいいですね。福岡に帰っても是非行って検証してみたいところです。
 
はま寿司は醤油が5種類あってネタによってかける醤油が選べるのも一つの魅力かと思います。
 
一つだけ気になったのは、ネタが流れてくる時に皿への置かれ方が少々雑なことでしょうか。とびこがですね…お皿の外にまで飛び出してまして。それくらい、忙しかったんでしょうね…
 
最終的に食べてしまうのですが、少しだけ気になりました。そのあとには流れてこなかったので、一周回って掃除されたのだと思います。
 
 

福岡を目指して出発

 
マラソンが終わって夕刻に岡山を出発しました。帰りはサクサク進みます。
 
 
小谷SA
岡山の知人のおすすめのタコの天ぷらを買うために急いだのですが、タッチの差で間に合わず。次回に持ち越すことにしました。お腹も空いたので、ここで夕食をとることに。
f:id:azux5296:20160229124027p:image
尾道ラーメン(私)とカレー(まっとん)のセット
 
ちなみにここのSAもお茶が選べるタイプでした。最近の休憩所は必ずしも水だけじゃないんですね…
 
お腹が空いて限界だった私は先にラーメンを食べていたのですが、途中まっとんから『後で一口ちょうだい』と言われていたのを完全にスルーしようとしました。最後の一口でまっとんが止めた時の目がめっちゃ怖かったです。でも、そのくらい尾道ラーメン美味しかったです。
 
ご飯を食べた後は車でイッテQを見るために1時間休憩。視聴後トイレを済ませて出発することにしたのですが、私がトイレから戻ってくるとまた自販機見てました。
f:id:azux5296:20160229130158p:image
あえて声をかけなかったのですが、気づくまで5分くらいジーッと自販機を見つめていました。
 
 
玖珂PA
一瞬だけ休憩。これからの道中、無音だと眠たくなるということでひたすらまっとんがしゃべり続けておりました。
 
 
美東SA
ちょうど雨が降り出したところ、思いやり駐車場が屋根付きで難を逃れました。前回遠出した時は古い印象があった気がしたのですが、どうやら最近新しくなったようです。駐車場、建物ともに新しくなっておりました。
 
またこちらには、まっとんもできる顔ハメがありました!
f:id:azux5296:20160229131223p:image

山口のゆるキャラ、ちょるると記念撮影。

f:id:azux5296:20160229130906p:image
またこちらのSAは美東ちゃんぽんが有名のようだったのですが、どのメニューも美味しそうです。
f:id:azux5296:20160229131423p:image
そして、また自販機。やっぱり前世は自販機なのかもしれない…と心のどこかで思うのでした。
 
 
古賀SA
最後のSAになりました。それまで元気だったのですが、九州に入ってすぐ豪雨に見舞われ、ここで激しく体力を消耗することになりました。最後の最後でこれは流石に辛かったです。
 
 

ついに家に到着

 
最後の気力を絞って自宅を目指します。体力もガソリンもギリギリです。しかし、見慣れた福岡の道に少しだけ安堵し無事に家にたどり着くことができました。
 
f:id:azux5296:20160229131937p:image
福岡ー東京 往復(復路で岡山で寄り道)
総走行距離 2,305km
 
よく走りました。
 
最初は車で福岡から東京を目指すなんて無謀だと思いましたが、終わってみると楽しい旅でした。
 
ただし、2度はないと思いました。運転に交代要員は必要です。笑
 
ただ途中でしっかり休めるのであれば、もっとゆっくり旅してみたいなと思いました。
 
これにて今回の旅は終了となります。
 
 
 
無事に福岡まで帰って来れましたので、本日はいつも通りニコ生の放送となります。3月よりプロレス番組として新しくなりますが今日はそのお試し放送になるかと思います。お時間ありましたら是非ご覧ください。
 
 
それでは今日はこの辺で。
 
 
 
【まっとんのLINEスタンプ発売中】

f:id:azux5296:20160229134031p:image

LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから
 
 
【まっとんのニコ生コミュニティ】
毎週土曜日22時頃からゆるーく放送中