
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

気になるお店『あすか食堂』に行ってみた

どうも、あずです。

 
 
福岡は暖かい日が増えてきました。2週間後には桜の開花もあるようなので春もすぐそこといったところでしょうか。
 
花粉症は薬のおかげでなんとか耐えられそうな気がしています。結局あれから病院に行くのは止めました。薬のせいなのか鼻血が出るようになったし、こうなってくるといよいよ先生が信じられない…
 
早くから薬を飲んでたおかげか去年より症状自体は酷くないので、このままやり過ごすことにします。
 
 
 

『あすか食堂』でランチ

 
本日は月一の通院日でしたので、病院の後にいつものようにご飯を何にするかまっとんと行きの車内で相談していたところでした。
 
今回紹介する『あすか食堂』さんですが、空港沿いの大きな通りからも目立つ看板があり前から気になっておりました。今日に至ってはちょうどお昼時に店の前を通ると、駐車場は全て車で埋まっておりました。
 
『やっぱり人気の店なんだ…』と確信。通院を終えてから最終的にどうするか考えることにして、病院を目指しました。診察も特に変わりないということでスムーズに進み、あっという間に終了。
 
お昼ご飯をどうするかというところで、さっきのお店について調べたらなんとご飯お味噌汁おかわり自由の文字が。これは行くしかないです。
 
到着しましたのがこちら。
f:id:azux5296:20160308192220p:image

結構前から店の入り口にスロープがあるのもチェックしておりました。店内に入って分かったのですが、車いす用のトイレもありましたので最初からポイント高いです。

f:id:azux5296:20160308192313p:image
こちらのお店は先に精算するシステムでした。レジ上のメニューから選んで注文します。他にも、レジ右側のテーブルに並んでいるメインを選ぶこともできます。更に陳列棚から追加で生卵や納豆、あとは小鉢(どれも100円前後)なども選べるようになっていました。
 
日替わりランチが気になっていたのですが、残念ながら完売でした。後に分かりますが、500円でのボリュームを考えたら昼時に見た車の多さになるなといった感じでした。仕方ないのでまっとんと私でそれぞれからあげ定食とチキン南蛮定食をチョイス。
 
会計の際にレジのお姉さんが『小さくカットしましょうか』と声をかけてくださったのでお願いしました。この時点でリピートは確定です。
 
会計後にご飯と味噌汁はセルフで用意するようになっていました。味噌汁の具材、漬物もあってこんなに自由に食べていいってことに多少の感動を覚えつつメインの到着を待つことに。
 
しばらくして運ばれてきました。
f:id:azux5296:20160308192450p:image

からあげ定食

一口サイズにカットしてあります。
f:id:azux5296:20160308192500p:image
 
f:id:azux5296:20160308192723p:image
まっとんのお盆にはきちんとフォークとスプーンが置かれていました。こういうとこいいなぁ…結構大事なんですよね。
 
慣れていない介助者がサポートする場合などには、本人が選択できる状況があることが望ましかったりします。私の場合は一緒に食事を摂るので箸を使いますが、まっとん曰くヘルパーが介助したりする時はフォークやスプーンが食べやすいこともあるそうです。
 
味はと言いますと、どちらも美味しかったです。何と言ってもボリュームが多い。私でもご飯をおかわりする前にいい感じにお腹にたまるくらいでした。味噌汁もちょうど良い濃さだし、ご飯が少し固めに炊いてあったのが大変良かったです。他のメニュー(特に日替わり)も食べてみたいと思いました。
 
調子に乗ってご飯おかわりし過ぎました。それくらいご飯が美味しかったです。
 
今回14時過ぎて来店したのですが、その時間でもサラリーマンやタクシー、トラックの運転手がちらほら来店していました。やはり、そのような方々に人気のお店のようです。
 
 
人が多い時間でなければゆっくり食事が出来て良い店だと思います。あと、個人的に店内BGMのチョイスが素晴らしいです。ちょい昔の有名曲が流れるのでそれでご飯が進みます。笑
 
 
気になる店がアタリだとなんだかそれだけで嬉しくなります。また新しい店を開拓していけたらと思います。
 
 
 
それでは今日はこの辺で。
 
 
◆あすか食堂
【住所】 福岡市博多区西月隈1-8-14
【電話番号】 092-481-6668
【営業時間】 11時~22時
【定休日】 日曜日、年末年始
 
 
 
【まっとんのLINEスタンプ発売中】
f:id:azux5296:20160308191623p:image
LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから
 
 
【まっとんのニコ生コミュニティ】
毎週土曜日22時頃からゆるーく放送中