筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

聞き取りやすい放送を心がけるために早口言葉の練習中です

どうも、あずです。

 
本日は先日話したラジオの話題から派生したお話。
 
 

滑舌よく喋るために

 
普段、まっとんのサポートという立ち位置で少しだけニコ生にてお話する機会があったりします。
 
ラジオについては非常に憧れがあって、それっぽいことをしてみたいという思いはずっとあったりします。現にまっとんとラジオっぽいことはしてますが、私の喋りについては酷いレベルです。
 
ラジオは好きだけど、喋るのはそこまで上手ではないので拙い喋りをずっとしてきたわけですが…内容はどうにもならなくても滑舌だけはもっと良くできるのではないかと思いまして、早口言葉の練習をまっとんとしております。
 
まっとんは声の出し方の都合で濁声なので、初対面の人にはなかなか上手く聞き取ってもらうことができません。ニコ生での放送は声をマイクで拾うのでそれが少し緩和されている感じです。
 
そんな中、先日聴いたラジオに触発されたのかまっとんが早口言葉の練習を始めました。そのラジオというのが以前ブログで取り上げた安住紳一郎の日曜天国、通称にちてんです。
 
その日の前の週に紹介したお便りで、安住さんが読み上げにくいであろうラジオネームでお便りを送って来られていたリスナーさんがいらっしゃいました。
 
安住さんの話によれば昔、高校生とのワークショップでよく耳にする早口言葉と流行りの言葉を組み合わせてオリジナルの早口言葉を作成したことがある、ということで。
 
 
以下が、その早口言葉の全文です。
 
ヘリコプターから折り畳み椅子を折りたたまずに降り立ったシャア少佐の調査団団長、 東京特許許可局局長許可の新設診察室写真撮影試写を示唆し差し戻す指図なのだ。 ハバロフスクで理不尽なガッツ石松バスガス爆発。 一方飛びのく白装束集団所属の少女。遅れをとってなるものか! シンボリルドルフにまたがり、本名ドルゴルスレン・ダグワドルジこと横綱朝青龍登場。 竹垣に竹立てかけたのは、竹立てかけたかったから 竹立てかけたのだと猛り狂う栃乃洋も参戦だっ。 結局、時津風部屋土つかず、勝者の倫理しょうしゃな料理店で祝勝会。 そこに純情な純度、不純なズン胴松岡修造が順不同な順序でズンズン進行。 そこに加わる北朝鮮朝鮮民主主義人民共和国の貨客船マンギョンボン号の艦長、 火星探査車に謝礼を送付と取り沙汰される。 冒頭のシャア少佐主催の新進シャンソン歌手による新春シャンソンショーも始まった。 信州出身のシャンソンシンガーも乱入し、高速増殖炉もんじゅまで練り歩くつもりなのか? 道行く途中のほとりにホテルあり。部屋にはポリエチレン・テレフタラート製のボトルに入った 赤レゼルブ・白レゼルブ・ロゼレゼルブあり。早速セレブが乾杯だっ。 準備はととのった。まもなく始まる故ゴルバチョフ書記長と中ソ漁業交渉。 漁業会長の協力で今日企画会議。 
 
 
これを1分10秒を目安に言い切るようにするというもの。まず、普通に読み切ることが難しいです。それを1分10秒に近づけるわけなので、かなりの技術と精神力を要します。
 
翌週のラジオで冒頭の読み上げにくいラジオネームで投稿された本人さんから再び投稿があり、自ら読み上げた音声が流れました。その回はリアルタイムで聴いたのですが、かなりの聞き応えがありました。
 
 
それからというもの、まっとんが毎日少しずつ上記の早口言葉の読み上げの練習をするようになりまして。決して流暢に話せるわけではありませんが、一音一音をはっきり話す練習にはなっているようです。横で聞いている私も自然と耳から入るので全文を覚えつつあります。
 
これらの効果がいつ現れるかは分かりませんが、1分10秒切るようになればブログに載せようかなと勝手に思っております。一体いつになることやら。
 
 
 
 
今回こちらのブログを参考にさせていただきました。
 
こちらで音声も聞けますので、興味がある方は是非。
 
 
 
それでは今日はこの辺で。
 
 
 
 

 【関連記事】

kinjisumatton.hatenablog.com

 

 
 
 
 
【まっとんのLINEスタンプ発売中】

f:id:azux5296:20160321141958p:image

LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから
 
 
【まっとんのニコ生コミュニティ】
毎週土曜日22時頃からゆるーく放送中