
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

第四回カヨリンピックに参加してきました

どうも、あずです。

 
 
本日は昨日行われたカヨリンピックの報告です。
 
 

初めてのカヨリンピック

 
このカヨリンピックは山本華世さんが障がいがある人もない人も一緒に楽しめるようにということで企画されているイベントの一つで、本当に様々な分野の方が参加されておりました。
f:id:azux5296:20160326135954p:image
博多スターレーンの1フロアを丸々貸し切って行われるこの大会でしたが、100名以上の参加者がいらっしゃって大変盛り上がりました。
 
団体戦と個人戦を行ったのですが、今回優勝賞品が非常に豪華でなんと商品券3万円分をご提供いただいていたそうです。それ以外にもたくさんの商品の提供があり、キリ番賞も多く用意がされておりました。
 
写真を撮り損ねてしまったのですが、まっとんもシューターというものを使って参加しておりました。本人曰く『ボールのスピードが出ないから毎回同じコースはいかないし、そういう意味では結構難しい』らしく、微調整に余念がありません。
f:id:azux5296:20160326135929p:image
ボールの配置などでサポートについていたのですが、まっとんの『自分で調整できるから!』という勢いに若干ビビりました。その後無事にストライクを決めていたので良かったですが。
 
シューターの調整が難しかったようでスコアはなかなか伸びませんでしたが、それでもダブルを出していたのは流石に凄いと思います。非常にゆっくりなスピードで転がしてストライクを出していたのは普通に驚きました。人によってはMyシューターを持っているそうで、やはりそういうシューターの方がハイスコアは狙いやすいんだそうです。
 
私も参加させていただき、久しぶりにボウリングをしましたがスコアは100ちょっとくらいで表彰台は全く狙えませんでした。しかし今回キリ番賞で豆腐鍋セットを頂くことができましたので、後日レポートを書きます!
 
また今回九州プロレスNPO法人)から筑前りょう太さんとばってん×ぶらぶらさんが参加されており、最後にご挨拶もさせて頂きました。
f:id:azux5296:20160326140336p:image
4月17日にアクロス福岡にて『筋肉どんたく′16』が行われるそうですので、興味のある方は是非生のプロレスを観てもらえたらと思います。九州プロレスは初めての方にも分かりやすいプロレスなのでとてもおすすめです。
 
 
また今回、あそどっぐさんともお会いしました。
f:id:azux5296:20160326140328p:image
動画なんかで見た通り、本当にストレッチャーに寝たままなんだなーっていうのが印象でした。いつかまっとんと対談とかしたら面白そうですが、辛口のまっとんと違ってあそどっぐさんは甘口らしく、私は絡むきっかけが掴めなかったので見守りに徹することにしました。
 
 
初めての参加でしたが、色んな方と交流することができて良かったです。まだ書ききれていないこともありますが、障がい者ボウリングの分野で金メダルを取られた選手も今回参加されておりました。
 
プロのプレーはやはり素晴らしい。音で倒れたピンが分かるとか私たちには想像もつかなかったのですが、その姿勢を見ると上手く言えない迫力というか緊張感みたいなものが伝わってきました。これからの活躍も応援していけたらと思います。
 
 
それでは今日はこの辺で。
 
 
 
 
【まっとんのLINEスタンプ発売中】
f:id:azux5296:20160326142922p:image
LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから
 
 
【まっとんのニコ生コミュニティ】
毎週土曜日22時頃からゆるーく放送中