
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

北海道から新幹線に乗ってくる変なおじさんに会いに行った

どうも、あずです。

 
 
変なタイトルですが、他に書きようがなかったのでこんな形になりました。
 
 

変なおじさんは氷点下の北海道で野宿したらしい

 
散々変なおじさんと言っていますが、そのおじさんとはこのブログにも登場したことのあるジョン森のことです。
 
その時のブログ
 
北海道新幹線の開通に合わせ、北海道から鹿児島までのチケットを購入するという数少ないうちの一人らしいです。今回取材を何本か受ける予定が入っていたそうで、昨日テレビにも出ていたそうです。
 
金色のジャケットスーツを着たちょっと変なおじさんをニュースで見かけた方、そうです。それがジョン森です。
 
今回、まっとんと博多で鹿児島行きの新幹線に乗り換えるジョン森を見送って来ました。
f:id:azux5296:20160326233359p:image

昨晩北海道で野宿して疲れているであろうジョン森と記念撮影。思ったより元気そうで良かったです。

f:id:azux5296:20160326233522p:image

乗り換えの時間が7分くらいしかなくて、あっという間に旅立ってしまいました。この後無事に鹿児島に到着して取材を受けた部分がニュースで流れたようです。

 
無事に到着できたようで一安心。
 
 

実はこの前にある出来事が…

 
ジョン森をホームで待っている時に、その出来事は起こりました。
 
合流予定のホームの反対側に見覚えのあるカラーの新幹線が入ってきました。
f:id:azux5296:20160326234507p:image

エヴァの新幹線です!!!

f:id:azux5296:20160326234618p:image
かっこいい…初号機カラーいいですね。
f:id:azux5296:20160326234444p:image
指定席はこういう所もお洒落に作られているみたいです。新幹線に乗る機会なんてほぼないので、今回本当に偶然遭遇しました。
f:id:azux5296:20160326235316p:image
せっかくなので記念撮影。
 
ジョン森に会う前にだいぶテンションが上がりました。時間がギリギリだったのですが、この後無事にジョン森を見送って帰路についたのでした。
f:id:azux5296:20160327000912p:image
改札近くのボードに広告があったのに帰りに気付きました。
 
昨年、山陽新幹線が開業して40周年、エヴァンゲリオンは放送開始から20周年ということでコラボ企画の一環だったようです。昨年特にエヴァは色々してたような気がしていたのはこのことだったというのをその時知りました。
 
新幹線の運行はサイトから見ることができますが、福岡の場合は他と少し違う方法でこの新幹線に乗ることができます。
 
今回の運行ルートもそうでしたが、博多から博多南まで300円でこの新幹線に乗ることが可能です。車両基地を目指す回送車両が住民の要望によって開業されることになった珍しい路線で、博多では結構有名だったりします。
 
この区間は席の指定はなかったと思うので、指定席部分にも普通の切符で乗ることが出来たかと思います。中の様子は分からなかったですが、非常に気になるところです。
 
気になる方はサイトをチェックしてみてください。
 
思わぬ出来事で体力を消耗してしまいました。本日はゆっくりできると思うので、先日頂いた豆腐鍋を作って届いた当選品のお酒と一緒に頂くことにします。
 
 
 
それでは今日はこの辺で。
 
 
 
 
【まっとんのLINEスタンプ発売中】
f:id:azux5296:20160327002952p:image
LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから
 
 
【まっとんのニコ生コミュニティ】
毎週土曜日22時頃からゆるーく放送中