筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

とろける豆腐鍋を食べてみた

どうも、あずです。

 
 
本日は先日のカヨリンピックで頂いた景品の豆庵さんのとろける豆腐鍋を作ってみたので感想を書いていきます。
 
 

とろける豆腐鍋の作り方

 
箱の中身はこのようになっております。
f:id:azux5296:20160328135518p:image
豆腐 2丁
豚肉 2パック
調理水 1本
ぽん酢 1本
おから(保冷剤代わり) 1袋
作り方が書かれた紙 1枚
 
必要な材料は揃っており、あと買い足すのは好みに応じた野菜を準備したら良いそうです。
 
では作っていきましょう。
f:id:azux5296:20160328135731p:image
まずは、豆腐を8等分に切って鍋に入れます。写真は私があまり何も考えずにざっくり4等分に切っていますが、熱の通りが遅くなってしまうのでこれを更に半分にして8等分がいいです。
f:id:azux5296:20160328135919p:image
そこに豆腐鍋の素の水を入れて火にかけます。
f:id:azux5296:20160328140142p:image
豆腐にとろみがついてきたら色が変わりますので、ぽん酢で頂きます。
 
豆腐を食べてから、お肉や野菜を入れてくださいとのことでした。調理水によって、肉は硬くならず野菜は早く柔らかくなるらしいです。
 
 
作り方も手順書が同梱されており、その通りにしていけば出来上がるのでとても簡単でした。
 
 
ぽん酢ももちろん美味しかったですが、他のタレでも美味しく頂けるかと思います。ごまダレとか合うんじゃないかと。
 
最初に入れた固めの木綿豆腐がトロトロになっていたのが不思議な感じでした。またこのお鍋、お肉が美味しく食べられる気がします。

 

とうふ工房 豆庵(とうあん)

 
このとうふ鍋を作られている豆庵さんは福岡の添田町にあるということで。添田町と聞くと、冬場などは雪で大変になる地域の一つですがこちらもそんな場所にあるようです。
 
◆とうふ工房 豆庵
福岡県田川郡添田町大字落合4033番地
営業時間 平日10:00〜18:00 日祭日 9:00〜18:00
定休日 毎週木曜日、第4水・木曜日
※振り替え休日、天候等で臨時休業あり
駐車場あり
TEL 0947-41-0505
FAX 0947-41-0506
 
 
ホームページもありました。
 
 
Yahoo!ショッピングでも出店しているようなので、気になった方はチェックしてみてください。
 
 
 
福岡では桜の開花がピークを迎えているようです。花見をしながらこうした鍋いいんじゃないかと思います。まだまだ夜は寒いので、防寒はしっかりして夜桜も楽しみたいものですね。

 

 

萬古焼 銀峯 土鍋 (深鍋) 8号 2-3人用 花三島 21081

萬古焼 銀峯 土鍋 (深鍋) 8号 2-3人用 花三島 21081

 

 

 

 

イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR

イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR

 

 

 

 

本日は『まっとんの60分一本勝負』の放送日となっております。お時間のある方は是非ご来場頂けたらと思います。
 
 
それでは今日はこの辺で。
 
 
 
 
 
【まっとんのLINEスタンプ発売中】
f:id:azux5296:20160328161914p:image
LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから
 
 
【まっとんのニコ生コミュニティ】
毎週土曜日22時頃からゆるーく放送中