
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

マイクラを始めてもうすぐ1ヶ月になるので現在の様子

どうも、あずです。

 
 
本日は定期のマイクラ報告。
 
これまでの様子はこちら。
 

最初の村に次いで新しい村の発見

f:id:azux5296:20160329170142j:image
こちらが最初に発見した村。
f:id:azux5296:20160329170152j:image
次いでこちらが次に発見した村です。村人が3人のさいしょ村(に命名)に比べ、今度は10人近く村人の存在を発見しました。二つ目の村の発展具合が急過ぎて戸惑いです。村自体がある程度大きい場合があることを実際にプレーしてみて知りました。
 
しばらくはこの2箇所を拠点にゲームを進めていくことになりそうです。
 
 
 

とにかく開拓

 
f:id:azux5296:20160329170319j:image
村人さん。
 
マイクラではこの村人と交易をしつつ、村の周りを整地して農場や牧場を作っていき、村を発展させていきます。
 
さいしょ村では豚さんが近くにおらず交易できなかったりしたため、豚さんを見つける旅なんかにも出たりしています。
 
村人さんの経験値を上げつつ、環境を整えることによって
f:id:azux5296:20160329170920p:image
こんな感じで新しい村人さんを誕生させていきます。この村人を増やすために、材料集めては交易をして経験値を集める作業を黙々とこなしております。村が2つあると、同時進行は初心者の私にはなかなか大変です。
 
 
 

とにかくドットが可愛い

 
マイクラが癒される要素は音楽以外にもありまして。それがマイクラの世界がドット絵で構成されていることだと思います。
f:id:azux5296:20160329171312j:image
f:id:azux5296:20160329171341j:image
 
このカクカクした感じがたまりません。グッズなんかも売ってるのですが、全てドット。

 

 

 

マインクラフト プラッシュ(ぬいぐるみ) ベビー ブタ 16526

マインクラフト プラッシュ(ぬいぐるみ) ベビー ブタ 16526

 

 

 

 

マインクラフト プラッシュ(ぬいぐるみ) ベビー ウシ 16528

マインクラフト プラッシュ(ぬいぐるみ) ベビー ウシ 16528

 

 

 

 

前回のマイクラ記事でも書きましたが、これが音楽と合わさると非常に癒し効果があります。淡々と進める部分が多いため、意外とリラックスしてできゲームがあまり得意ではない私に向いているゲームだったりします。

 
操作に慣れるまでは少し苦しいですが、慣れてしまえば色んな発見があって楽しく進められます。
 
 

初めてのギミック

 
素材が集まってくると、色んなギミックを使って更に開拓を後押ししていきます。
f:id:azux5296:20160329171423j:image
手始めに半自動釣り機なんてものを作ってみました。こんな感じで、最終的にドラゴン的なものを倒すための経験を積んでいくことになりそうです。今後は経験値トラップなどにも挑戦していきたいと思っております。
 
 
 
報告しきれていない部分もありますが、ひとまず今日はこの辺で。
 
 
 

 

 

 気になるiPhone版…

Minecraft ? Pocket Edition

Minecraft ? Pocket Edition

 

 

 

 

 
 
【まっとんのLINEスタンプ発売中】
f:id:azux5296:20160329171630p:image
LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから
 
 
【まっとんのニコ生コミュニティ】
毎週土曜日22時頃からゆるーく放送中