筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

第一印象を左右するからデザインって大事だと思う

どうも、あずです。

 
 
今日は最近思う個人的な考えを垂れ流す内容になってます。
 
 

ブログやYouTubeを見ていて思うこと

 
家ではYouTubeスマホではSNSやブログを見ているのですが、そういう場で目にとまるサムネってよく出来てるよなって思います。
 
YouTubeは登録しているチャンネルがメインなのでサムネのデザインは多少偏りますが、タイトルとそのサムネで見るかどうかの判断をすることもありますしインパクトみたいなものは大事だなと思います。
 
YouTubeをよく見るようになって気づいたと言いますか…
 
色んなサムネがある中でフォントの使い方や文字の配置だったりがセンスないと、それだけで見る気が起きないんですよね。動画の質がそこに現れているような気がして。
 
動画やってみたいとかブログに書いたりしましたが、そういうのを見ていると急激に自信がなくなりましたよね。そのクオリティを出すまでに時間がかかりそうなので動画はこっそり出し続けることになりそうです。
 
 
一方SNSやブログの場合は美味しそうな食べ物の写真などが私のアンテナにはよく引っかかっていますが、サムネよりはタイトルにつられることの方が多いです。
 
はてブロをされてある皆さんは本当に個性豊かで飽きないです。勉強になるものから、本当にくだらないことを真剣に考える内容まで色々な考えの人がいる事を痛感します。
 
このブログを始めて半年になりますが、ネタ探しに出かけるというのは言い過ぎですが考えが変わりつつあるのは確かな気がしています。出不精な私が外に出かけることに対して、少しだけ前向きになってたりしますし人間何があるか分からないものですね。
 
 
タイトルからズレてるし、話がまとまらなくなってしまいました。
 
結局何が言いたいかと言いますと、面白いブログ書ける人が羨ましいです。
 
雑記ブログで日常の様子を書いていたらいつも面白いとは限らないというのは確かです。でも、日常のこと面白く書いてる人いるんですよね…取り扱うネタなのでしょうか。
 
みんなが興味あるネタって何なんでしょうね。恋愛とか?
 
それだと読者の期待に応えられる気がしない…興味がある方がいれば話しますけど、私たちの場合の需要ある話って何なんでしょうね。
 
面白いかどうか分かんないけど、トイレのネタくらいしか思いつかない時点でダメだ…
 
身の丈に合った感じが一番ですね。無理は良くない。
 
 
 
一時はやめた方がいいかと思うときもありましたが、温かいコメントをくださる方もいらっしゃいまして。本当にありがたいです。
 
面白いことは書けなくても、続ければ何か変わるかなというところでこれからも続けていくことになりそうです。
 
 
 
 
それでは今日はこの辺で。
 
 
 
 
【まっとんのLINEスタンプ発売中】
f:id:azux5296:20160406160818p:image
LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから
 
 
【まっとんのニコ生コミュニティ】
毎週土曜日22時頃からゆるーく放送中