筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

災害時のための覚え書きみたいなもの

どうも、あずです。

 
 
現在も余震が続いていますが、まっとん共に無事です。特に大きな被害もありません。
 
先日の地震から落ち着けばいいかと思えば2回目の夜中の地震がどうやら本地震だったようですね。今後も余震が続くと思うとやはり心配です。
 
毎日の報道を見ると、普段からきちんと準備しておくことが大切なんだと思わされます。今日は自分用の覚え書きみたいなものです。
 
基本的には一般の人と対策は何ら変わりないと思うのですが、まっとんと一緒に生活していると更に気をつけておかないといけない部分もあったりします。
 
何度かブログにも書いたことがありますがまっとんは電気が止まると危険度が増すため、バッテリー関係の備えが結構重要になってきます。大規模な災害になると電気が止まってしまうため、日頃から電気で動く機械に頼っているまっとんは突然危機にさらされることになるからです。
 
まっとんと同じように重度の障がいを抱えている方は、日頃から予備バッテリーを用意したりされてあるんじゃないかなと思います。実際のところそのバッテリーにも限界があるので、バッテリーが持つ間に電源の確保をすることが最優先になりそうです。

 

Meltec ( メルテック ) ポータブル電源 5WAYシステム SG-3500LED
 

 

 

こういうのとか。実際に家にあるのもこれです。車のバッテリー上がりにも対応してますし、非常時用のライトとしても使えるので車で旅に出かける際にはいつも持っていくことにしています。

 
最近は家の電気をまかなうことができる電気自動車もあったりして便利な時代になりましたね。福祉車両電気自動車ってあまり聞かないのは構造の問題なのでしょうか…もう少し手の届く価格になるともっといいのですが。
 
 
いざ避難するとなるとおそらく身の回りのものを最低限持って出るのが限界かなという感じです。まっとんの場合は電源と薬があればひとまず最悪の事態は避けられるのでそこだけは気をつけたいところです。
 
幸いにも現在の家は避難できる場所が近くにあるので、そういう点では少し安心です。
 
 
 
色々まとめるまで余裕がなかったのでリンクを貼ることにしました。
 


 
他にもあると思うので、時間があるときに随時加筆修正しようと思います。
 
 
それでは今日はこの辺で。
 
 
 
【まっとんのLINEスタンプ発売中】
f:id:azux5296:20160417001932p:image
LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから
 
 
【まっとんのニコ生コミュニティ】
毎週土曜日22時頃からゆるーく放送中