
筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

個展を見に行ってきました

どうも、あずです。

 
 
今日はニコ生の放送日なので、スタジオに向かう前にまっとんと天神で行われている個展を見に行ってきました。
 
 
今回見に行ったのは、まっとんが行っている施設に同じように通っているメンバーうちの一人の個展でした。
f:id:azux5296:20160418184115p:image
私は絵のことはさっぱりなので『上手だなー』くらいしか感想を言えないのですが、普段の本人の様子を知っているので緊張や不随運動があるなかでこうした絵を描くのは大変だろうなという印象です。
 
ふと思うのは、そうした身体の状態は端から見ては大変そうに見えても本人にとっては日常の一部と何ら変わりないのかもしれないということでした。
 
 
障がいを持った人が芸術と絡むと本当にややこしく感じる部分もありますが、今日見た絵は素直に本人らしさが出ているような気がしました。
 
たまにはこういう日がないとという感じです。
 
 
プロレスの感想は現在まとめている途中なので、明日には報告できると思います。ニコ生を観れる方は是非そちらもお楽しみに。
 
 
短いですが今日はこの辺で。
 
 
 
 
【まっとんのLINEスタンプ発売中】
f:id:azux5296:20160418184226p:image
LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから
 
 
【まっとんのニコ生コミュニティ】
毎週土曜日22時頃からゆるーく放送中