筋ジスまっとんの日常

筋ジストロフィーであるまっとんのパートナーあずによるブログ。

九州プロレス『熊本ば元気にするバイ!筋肉どんたく′16』レポ

 

どうも、あずです。

 
 
今日は先週末に行われた九州プロレス『筋肉どんたく′16』の様子を書いていこうと思います。
 
九州プロレスについてはこちら。
 
 
NPO法人として九州の各地に元気を届ける素敵な団体です。
 
 
今回の試合はアクロス福岡にて行われました。こちらの会場は舞台なども行われるようなホールなので、リングからの距離もかなり近い席の配置となっておりました。
f:id:azux5296:20160419162337p:image
私たちの席は正面とは反対になる裏側の席だったのですが、挑戦者側の花道(青の部分)の真横だったので選手を間近で見ることができました。
f:id:azux5296:20160419162309p:image
こんな距離。退場する選手にめっちゃタッチしてもらっちゃいました。
 
 
今回も各試合の感想を書いていきたいと思います。
 
 
【第1試合】若武者初陣~加島大輔デビュー戦~ 15分一本勝負
 ◯桜島なおき(7分15秒 逆エビ固め) 加島大輔●
f:id:azux5296:20160419173335p:image
加島選手のデビュー戦。まっとん曰く『まだまだプロレス脳ではないけど、身体はしっかり作ってるし今後に期待できる』とのこと。地元福岡出身ということで、これからに期待したい選手です。
 
 
【第2試合】レッスルどんたく~九州ゆるキャラグランプリ~ 20分一本勝負
 ◯筑前りょう太 & ばってん×ぶらぶら & がばいじいちゃん
    (7分26秒 片エビ固め ※まっすぐとぶバイ!)
 ザ・グラバー & キシャーン● & 白くま
 
試合タイトルに若干の疑問を抱きつつも、実際の試合はベテランの安心感といいますか楽しく見ることができました。
f:id:azux5296:20160419170119p:image
グラバーさん(左)と白くま(右)
f:id:azux5296:20160419170159p:image
ばってん×ぶらぶら
f:id:azux5296:20160419170341p:image
筑前さん、がばいじいちゃん(花自動車)
 
どんたくというタイトルがついているだけあって、それぞれのチームの登場の際はかなり盛り上がりました。グラバーさんの登場時にはお札(レプリカ)がばら撒かれるのですが、私のところに届かなくてガッカリしてたら隣のお客さんが分けてくれました。なんて優しいファンの人なんだ…
f:id:azux5296:20160419170114p:image
 
試合はと言いますと、ばってんの技の内容が熊本バージョンになっていたのが印象的でした。普通武器等の使用は認められないのですが、おじいちゃんだから杖はOKという特別ルール。上手く言えないんですけど、がばいじいちゃんがじいちゃんなのにめっちゃすごいです。
 
あと、試合の退場時に白くまがまっとんの肩をトントンしてくれました。試合の時は凶暴なのに、リングから降りると優しいくまさんでした。
 
 
【第3試合】九州 vs 玄武會 vs 沖縄 三軍対抗三つ巴戦! 30分一本勝負
  田中純二 vs 阿蘇山 vs HUB
阿蘇山(7分31秒 エビ固め ※マグマスプラッシュ)田中純二●
 
個人的に田中純二を推しているのですが、今回はHUBの印象が強かったです。
f:id:azux5296:20160419171849p:image
マスクに繋がっているロープも武器じゃない(ハブの身体の一部らしい)とまっとんが教えてくれたのですが、鞭と一緒で叩かれたらめっちゃ痛そうでした。
 
 
【第4試合】Uの遺伝子 vs ルチャリブレ~第2章~ 45分一本勝負
 ◯佐々木日田丸(10分28秒 片エビ固め ※日田丸式パイルドライバー)ビリーケン・キッド
f:id:azux5296:20160419174015j:image
前回の大会を見てないのが大きかったのか、私の中で今一つ盛り上がりに欠けてしまったのが残念でした。もうちょっと飛んだり跳ねたりするところが見たかったんですけどね…まっとんの言っていたジュニアとヘビーの差みたいなものを感じた試合でした。
 
 
【第5試合】激突!玄武會 × 沖縄頂上決戦! 60分一本勝負
玄海(20分26秒 片エビ固め ※玄海灘)シーサー王● 
f:id:azux5296:20160419172829p:image
シーサー王の身体の大きさにビビりつつ(真横通るから)、迫力のある試合に引き込まれました。初心者が言うのもアレですが、プロレスといえばこんな感じっていう試合だった気がします。
 
 
【第6試合】筋肉どんたく’16~九州プロレス選手権試合~ 60分一本勝負
<王者>◯めんたい☆キッド
   (17分6秒 片エビ固め ※めんたい☆スプラッシュ )
<挑戦者>藤田ミノル
f:id:azux5296:20160419173628p:image
f:id:azux5296:20160419173634p:image
もちろんめんたいを応援していたのですが、藤田ミノルもなかなかでした。まっとんは玄海藤田ミノルみたいなヒールが好きらしいのですが、私はまだヒールの良さまで理解できていないので純粋にベビーフェイス推しです。
 
あと、めんたいは筋肉がいいです。笑 いつかタッチさせてもらいたい…今回無事にタイトル防衛できたので、次回鹿児島でも防衛戦頑張って欲しいです。
 
 
感想は以上になります。こんな感じなので九州プロレスは初心者の方にもおすすめです。試合前の動画も分かりやすく作ってあるので、初めて見に行っても十分楽しめると思います。少しでも興味があるかたは是非会場に行って生のプロレスを見てもらえたらと思います。
 
 
それでは今日はこの辺で。
 
 
 
 
 
【まっとんのLINEスタンプ発売中】
f:id:azux5296:20160419174300p:image
LINEアプリからの直接購入はこちら
プレゼントなどPCの場合はこちらから

【あずのほしいものリスト】